僕の部屋は日当たりが良過ぎるのです、5月って一応は春なのに、猛暑日なんです・・
1432721469131.jpg

異常気象なんて、最近はよく聞きますが、異常ってなに?  100分の1で話すと異常でも40億分の1では?
そんなこと言ったって、この温度ではエアコンのお世話にならないと、とてもレコードは聴けません! 今年初めてのエアコンです・そして、
ビル・エヴァンスのピアノは個人的な体感温度は低いので、こんな日には最適でした。

Bill Evans - You Must Believe In Spring (Warner Bros. HS 3504-Y)
1432635928333.jpg
Bill Evans (p) Eddie Gomez (b) Eliot Zigmund (ds)
Capitol Studios, Hollywood, CA, August 23-25, 1977
A
B Minor Waltz (For Ellaine)
You Must Believe In Spring
Gary's Theme
We Will Meet Again (For Harry)
B
The Peacocks
Sometime Ago
Theme From M*A*S*H (Suicide Is Painless)
1432635911765.jpg

ビル・エヴァンスの人気は異常だと思うことがあります。 特にピアノ好きには絶大な人気があるように感じていました。
そう言う僕も好きであることは間違いないのですが・・

このレコードが何故、死後に発売されたのか? それで、エレイン(A1・1973年に自殺)やハリー(A4・ビルの兄、1979に自殺)、最後B3には (Suicide Is Painless・苦痛のない自殺 ?・僕の訳)と副題が付いています。 レコード会社の売らんが為のものなんでしょうが・・そんな、ストーリーは要らないかな! って僕は思いますが・

新しい(僕的には、1977年ですから)録音でもありますが、良い音で録音されていますし、なにしろ、エヴァンスのピアノが凄く良いですね!
ゴメスが控え目なのが特に僕にの好みなのでしょうかねぇ。

しかし、何でしょうね~ビルは私生活ではとんでもない悪い人ですよね~麻薬漬けですし、エレインに限らず女性を不幸にしすぎてますしねー
まーそんなモンなのでしょうね、芸術ってやつは・・
知っても知らなくても、やっぱりエヴァンスのピアノは凄いのですから
このレコードはどの曲も良いですね~全て好きです!

タイトル曲ですし、これかなっと思って
ミシェル・ルグランって人も良い曲を書きますね~
春がくる事を信じて、愛を信じて・・なんてね・・

でも、こんなに直ぐに夏が来るなんて、あんまりロマンティツクじゃないですね(笑)
もう、5月も終わります、はやいなぁ~間違いなく秋が来て、そして・・
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

 現在我がボロ家は灯油ストーブをたいております。
日中は温かいので必要がないのですが、夜は寒いのです。
 暑中見舞いには早すぎますが、室温計にはびっくりです。
 テレビのニュースは聞き流していますが、身近な方のコメントを伺うと、凄いなあと驚きます。
 ただ、そんな中でビルエヴァンスのピアノが一服の涼になるとはいいですねえ。

URL | mikitaka08 ID:-

Re: No title

mikitaka08さん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
いやー一昨日は暑かったです! 昨日今日はそうでもないのですが・・今日は桜島の灰が降り注いで灰色の世界です(笑)! 窓を開けられないのが困るのです・・
今年は全国的に高温みたいですが、お陰で? 今日はキュウリを2本収穫! 洗って味塩で食べましたが美味しかったですよ、トマトも今年は順調です、すいませんが、お先に夏野菜、頂いてます、・・

ビル・エヴァンスは何時聞いても良いのですが、今はピアノな気分みたいです(笑)
其方も今からが良い季節だと思います、楽しみですね! 
貴ブログ、楽しみにしています! 
北と南でこれからもよろしくです!

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)