今朝の新聞で船戸与一さんが亡くなったことを知りました。 最近、長編「満州国演義」が完結したとの記事を読んだばかりだったが・・それが、遺作となってしまうとは・・。 日本のハードボイルド作家の第一人者であったと思います。 
ファンだっただけに非常にショックです、残念でなりません。

1429764918121.jpg

このレコードのB面が無性に聴きたくなった。
•John Coltrane - Crescent (Impulse! As-66)
1429764904750.jpg
John Coltrane (ts) McCoy Tyner (p) Jimmy Garrison (b) Elvin Jones (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, April 27,June 1, 1964
A
Crescent
Wise One
Bessie's Blues
B
Lonnie's Lament
The Drum Thing
1429764883029.jpg

コルトレーンを全部聴いたわけではありませんが、このレコードはコルトレーン音楽の真ん中じゃないかなぁと思います。
ハードバップからモード、フリーなんていうスタイルを横軸にして、彼の音楽の特徴的なスピチュアルな要素を縦軸に考えると、そんな風に思っています。
「バラード」は少々、甘すぎるし、「至上の愛」は高尚過ぎるし・・「アセンション」なんてインコース高めの危険球ですから
クルセママやサンシップまではぎりぎりOKかなー僕的には

マッコイ、ギャリソン、エルビンからなるリズム隊は最高ですね、最高のメンツでしょう。

A面も素晴らしいですが、僕はこのLonnie's Lament が大好きです。 と言うか、The Drum Thing との一体感もあって最後まで聴き通す事がほとんどですが。 ジミー・ギャリソンのベースソロは素晴らしい! 惚れ惚れします。

真ん中と言う表現はこれが一番と言う意味ではありませんが、比較的よく聴くレコードではあります。



船戸さんはハメットの小説「闇の中から来た女」で知りました。 解説の中でハードホイルド論のようなことが書いてあってロバート・B・パーカーはダメだ!なんて書いてあったように記憶していまして、それじゃあ、船戸作品を読んでみようじゃないか、で「砂のクロニクル」を読んだところ感動して、それから嵌まってしまいました。 
男のロマンとでも言いましょうか・・殆んどの作品で夢を追いながら逝く男・・切なくて魅力的です。

最近、膝が痛いなーと思っていたら・・右膝に水が・・大した働きもないのに・・ハード゙ボイルドでない、僕でした(泣・笑)
野良作業も散歩も当分の間、お休・・情けないです。
スポンサーサイト

コメント

お大事に

シェイプアップが必要かも。

URL | crow ID:-

Re: お大事に

crowさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

其方は如何ですか? 皆さんお元気でしょうか?  
時間が経つとウイルソンの柔らかくも豊かな音が恋しくなります・・
お誘いさへあれば、何時でも準備万端ですのでよろしくお願いします(笑)

> シェイプアップが必要かも。  最近はかなりシェイプアップできていると思うのですが・・
残念ながら足腰は弱っているようです・・(泣) 

URL | MINGUS54 ID:-

No title

こんばんは

 船戸与一さんが亡くなったのは残念です。中高年男性が一度は通る道でしたよね。

 最近は読んでいませんが40代、50代によく読みました。世界各国から集める題材に驚きました。
 時間があるので、長編「満州国演義」に挑戦したいですね。
 さて、「至上の愛」も「アセンション」も我が家では放置状態です。
 たまに聴いてあげないと、と思うのですが。

URL | mikitaka08 ID:-

Re: No title

mikitaka08さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

右膝を痛めまして・・作業が少々辛いですが、頑張ります! 収穫のために!
失礼しました(笑) 船戸作品はほんと好きなんです! と言いながら、満州国も5巻までしか読んでません。
それもかなり時間が経過しているのでまた初めから読み直そうと思っています、噛み締めながら・・

>「至上の愛」も「アセンション」も我が家では放置状態です。
解りますよ(笑) でも、仕方ないですよね、レコードが増えると、聴かないものもでてきます。 
でも処分はは出来ないのです・・処分して後悔してまた購入したものが多くあります、しょうがないなぁ~と思います(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

Crescent

MINGUS54 さん、こんばんは。

今年初の札幌ドーム対決、まずは一ついただきました。2時間25分の短い試合でしたが、緊迫した展開に満足です。今日は行けませんでしたが、明日は札幌ドームで応援です。

「Crescent」といえばその昔、中野南口に同名のジャズ喫茶がありました。私がサラ回しをしていた店は北口でしたので、ガード下を抜けて行くのですが、血だらけの男が倒れていたり、裸足の女が泣いていたりとハードボイルドでした。ガード下を抜けると三日月が・・・

URL | duke ID:-

Re: Re: Crescent

> dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
>
> 今夜は反省会でしょうか?(笑)それでも、ビールは美味しいのではないでしょうか? 今日はいただきました! こちらは美味しい芋焼酎の水割りでした!!
>
> いやー新宿夏の死の・・一場面に出てきそうな、ハードボイルドなコメントでした・・嬉しく思います。
> そんな夜はクレッセント(三日月)が好く似合うように思います。 

URL | MINGUS54 ID:-

ひざしぶりです

水もしたたる良い男はハードボイルドだど。
還暦過ぎた私は肩こる取れん・・・・

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: ひざしぶりです

ひきこ杜さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
ポール師匠のコンサートに行かれたようですね? 羨ましいです。
最近は老犬介護の日々です、旅行へはしばらくいけないようです・・大変です。
先月傷めた右膝も未だよくないです・・やはり歳ですね・・
今の楽しみはトマトの収穫ぐらいです、もう花もつきましたよ、順調です! 
またコメントください、たまにで良いですから・・よろしくです(笑) 

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)