我が家にステレオがやって来た時(ビクターの家具調だったなぁ)最初に買ったレコードは”いしだあゆみ”と”ピンキーとキラーズ”と ホセ・フェリシアーノの「ハートに火をつけて」でした。ですからドアーズのこの曲はホセのバージョンの方をよく聴いていました (ドアーズのシングルバージョンは大事な中間部のソロの部分を大幅にカットしてあったので、買う気になれず、オリジナルバージョンの入ったLPを買うまでは時間がかかりました。)
 このレコードはいつかは記憶にないのですが、残念ながら、失くしてしまいました。 もったいない!

The Voice And Guitar Of José Feliciano  LSP-3358
1423833200559.jpg
Jose Feliciano(vo,g) Richard Davis(b) Billy Lee(b) Buddy Lucas(har)
A
Hi-Heel Sneakers
Mule Skinner Blues
Dos Cruces
Duelin' Banjo
I Got A Woman
Manha De Carnaval
B
Walk Right In
Since I Met You Baby
Son De La Loma
Don't Think Twice, It's All Right
Flight Of The Bumble Bee
Chinita

1965年にアメリカで発売されたホセのファーストアルバムだと思います。 「ハートに火をつけて」のヒットが1968年ですから売れるまで、これから3年掛かるのですね。
A1 Hi-Heel Sneakersも本国でもそんなにヒットはしなかったのでしょうね。 
僕的にはベースの Richard Davis の名前を観て、こりゃー買わなきゃと思いました(笑) まージャズではありませんから、きっちりと譜面通りにプレイいているだけですが・・
主役はホセですから、この人のギターとヴォーカルは魅力的ですね。
ブルースからラテン、カントリー、クラシックまで、てんこ盛り!  それがいけなかったのかもしれませんね。
 ハートに~は入っていませんが、それでも「Manha De Carnaval」よかです、なかなかのギターソロですよ。



失くしたレコードは忘れられない!

このレコードは是非ともまた手に入れないといけません。

今日はガーランド、ピューマ、ドーハム&キャノンボール、マクファーランド、マイルス とジャズもたくさん聴いたのですが・・何だかなぁ~ ホセになってしまった・・まだ本調子でないか・・ まージャンルに係わらず音楽はよかですね!
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

 なかなかコメントできずに失礼をしていました。
 ホセフェルシアーノ、いいですね。
 これはドアーズをしのぐ作品だと思います。
 そして、この楽曲にまつわる思い出がたくさんあります。今まで色々なレコードをみてきましtが、ホセ・フェルシアーノのものはなかなか見つけれないです。
 なつかしい楽曲の紹介ありがとうございます。

URL | mikitaka08 ID:-

Re: No title

mikitaka08さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
この「ハートに火をつけて」はほんといいですよね。 たしかB面はママパパのカバー「夢のカルフォルニア」だったと思いますが、此方も良かった。 ホセのレコードは数枚有るのですが、ハートに火 のヤツはないのです。
欲しいです! 
ストーンズの珍しい盤やエルトンジョン、僕の不得意分野でご無礼しております。 しょっちゅう覗いてはいるのですがぁ。  最近は低調でしたが、頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)