今日のこの盤も素晴らしく好いのですが、このようなきっかけ(恋は愚かと・・繋がり)がないと、なかなか聴かなくなりました。
レコードは500枚あればよい、といったのは誰だったか?  増えれば当然、聴く頻度は下がりますよね、カインド・オブ・ブルーは年に何回聴く? コルトレーンのレコードは何十枚も有るのに、今年何回聴いた? ワルツ・フォー・デビーは?
ロリンズの橋、大好きなのに・・最近は聴いてないなぁ~ 
聴かなくなったものや今の好みでないものは処分する方もいらっしゃるようですが・・僕には出来ない・・手離すなんて

•Art Farmer - Art (Argo LP 678)
IMG_1041_convert_20141225203741.jpg

Art Farmer (tp) Tommy Flanagan (p) Tommy Williams (b) Albert Heath (ds)
Nola's Penthouse Sound Studios, NYC, September 21, 22 & 23, 1960
A
So Beats My Heart For You
Goodbye, Old Girl
Who Cares
Out Of The Past
B
Younger Than Springtime
The Best Thing For You Is Me
I'm A Fool To Want You
That Old Devil Called Love

このジャケですが、男前過ぎます、と言うか、アート・ファーマーはこんなに顔が小さくない。
アート・ファーマーは顔がデカイのです。
しかし、このレコードは本当に良いですね、名盤にトミフラあり、等といわれる多くのレコードの中の一枚であろうと思います。 全曲、トミー・フラナガンのピアノが非常に良い味を出しています。
アートの優しい音色をより引き立てているように思います。
IMG_1039_convert_20141225203811.jpg
黒の溝と言うより筋あり(笑)です、グレーの溝ありが早いのではといわれていますが、どうなのでしょう?

I'm A Fool To Want You  僕はこのアートの方が好きかな? D・バードも良いけどなぁ・・

同じレコードを買い換えて(より状態の良い盤、よりオリジナルに近い盤)以前の盤を処分する事はショッチュウですが、完全に処分する事は僕的には出来ない、なぜなら必ず後悔するからです。
聴きたくなるのです、必ずいつか・・愚か者でしょうかね(笑)
僕にはクリスマスなんかは関係ないのです!  
スポンサーサイト

コメント

顔は大きい

こんにちは

 私が1枚だけ持っているアート・ファーマーは確かに顔が大きいです。

 ロゴも初めて見ます。ちらっと見えるのはシカゴ。このレコード会社はシカゴにあったのでしょうか。ニュー-ヨークやロス・アンジェルスだけにレコード会社があったのではないのですね。
 これはyoutubeからではなく、アナログ盤を聴きたいなあ。

URL | mikitaka08 ID:-

Re: 顔は大きい

mikitaka08さん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

>  私が1枚だけ持っているアート・ファーマーは確かに顔が大きいです。
僕も数枚持っていますが、でかいと思います、間違いなく!(笑) 

アーゴ盤(ARGO)はシカゴのレーベルですが、録音はNY(ニューヨーク)が多いと思います。
キャデット(Cadet)と名前が変わりますが、良いレコードが多いですよ。 一般的にはB級?的なレーベルかとは思います。 こんなレーベルは侮れないのですよね!

>  これはyoutubeからではなく、アナログ盤を聴きたいなあ。
正しく仰るとおり! ですよ、絶対にアナログ盤が良いですよ! 探してみてください! 

URL | MINGUS54 ID:-

レコード500枚論

M54 さん、今年一年のお付き合いありがとうございました。

レコードは500枚あればよい、といったのは作家で麻雀とオーディオに造詣の深い五味康祐です。確かにその通りでして、買ったときに一度聴いただけで買ったことすら覚えていないレコードもあります。それでも欲しいのがレコードの魔力なのかもしれませんね。

来年は是非お会いしましょう。

よいお年をお迎えください。

URL | duke ID:-

Re: レコード500枚論

dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

アドリブ帖は僕にとっては特別なブログです。 どれだけ、影響を受けているか・・計り知れません!
これからもよろしくお願いいたします。

来年はお会いしたいですね。 

今年はもうイッチョウ更新したいと思ってますので(笑)また、よろしくお願いします。

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)