楽器の出来ない自分ですが、オーボエは見るからに難しそうに思えます。 力いっぱい吹いても、サックスのような野太い音は出そうもありませんし・・。
およそ、ジャズ的でないこの楽器を多様したのはユセフ以外には思い当たりません。
僕の手持ちではボブ・クーパーが、1954年にバーニー・ケッセルのプレイズスタンダーズでオーボエを吹いています。
Prelude To A Kiss、I Didn't Know What Time It Was とかでのオーボエの音色は一定の効果はあると思いますが・・
ユセフのそれは一段とエキゾチックに思えます。

•NJLP 8234 Yusef Lateef - Cry!-Tender
DSCN1031_convert_20141012145031.jpg

Lonnie Hillyer (tp) Yusef Lateef (ts, fl, oboe) Hugh Lawson (p) Herman Wright (b) Frank Gant (ds)
October 16, 1959
Wilbur Harden (flu, balloon) Yusef Lateef (ts, fl, oboe) Hugh Lawson (p) Ernie Farrow (b) Oliver Jackson (ds)
October 11, 1957 ※
A
Sea Breeze
Dopolous
Cry!-Tender
Butter's Blues
B
Yesterdays
The Snow Is Green
 If You Could See Me Now
Ecaps ※

A1からオーボエを演奏します。 選曲と楽器の選択はユセフがアルバムトータルをエキゾチックな雰囲気に仕上げようとのコンセプトからではないかと思います。
悪い演奏ではないのですが、ラストのEcapsは前作NJ8218からの音源を追加したようです。 プレステ的といえばそうなんですが、イメージは違うかなと感じます。 
A2はフルートに持ち替えます。 ハーマン・ライトの堂々としたアルコからユセフのフルート、短いベースソロもいけてますしヒュー・ローソンのシングルトーンもいけています。
A3、タイトル曲はテーマはオーボエ、ソロはテナーです。 ロニー・ヒリアーのペット、ローソンの美しいシングルトーンのソロも良いです。
ベースでライトといえばジーン・ライトを思い浮かべますが、このハーマン・ライトはなかなかいいですね。
重たく豊かなベースを聴かせます、好きです。
A4はワルツです。 これはテナーです。 僕はユセフはこのオーソドックスなテナーが一番好きなんですが・・

B1は名曲ですね、オーボエです、聴いてみてください。 サイドメンがみんな良い演奏です。
B2はテナー、B3、タット・ダメロンの名曲です。大好きなテナー、僕的にはベストトラックです。 よかです!
 DSCN1033_convert_20141012145103.jpg

ユセフは以前から取り上げようと思うジャズマンでしたが、なかなか記事がまとまりませんでした。
まん丸クミさんの還暦祝いのレコードから、なんだか、まとまったような・・ありがとうございます。



遠吠え(トーボエ)とオーボエ、何時もながらの駄洒落ですいません。
遠吠えと言うと良いイメージはないでしょうが、犬好きとしては遠吠えはcommunication手段ですから、遠くにいる仲間に訴えかけているのですよ、切なく・・(笑)
スポンサーサイト

コメント

Hugh Lawson がコンビニにいた

M54 さん、台風は大丈夫でしょうか。

まだあったか、パープルですね。これは持っておりませんが、ジャズ喫茶で聴いたことはありますよ。オーボエのせいかエキゾチックな印象でした。改めてサイドメンを見ますと、渋い面々が揃っておりますね。B面を聴くのは初めてかもしれませんが、「Yesterdays」は、なかなかの演奏です。

遠吠えからオーボエとは、どこぞの北のブログの悪い影響を受けておりませんか。(笑)

URL | duke ID:-

Re: Hugh Lawson がコンビニにいた

dukeさん、こんばんは。 
今頃は1stステージの最終決戦! 心より応援していますよ! 

> M54 さん、台風は大丈夫でしょうか。
これには少々、言いたいことがあります。 マスコミ報道は何故にこれほど煽るのでしょうか? 
確かに被災された方にはお見舞い申し上げますが・・ こちらも沖縄や奄美大島は大変な状況だったようです。
しかし、鹿児島市内は、あの大げさな報道ほどはないのです。 注意喚起は分かりますが、僕らが求めているのは正確な情報なのです。 横並びで全ての報道があれでは・・
すいません・・熱くなりました・・
お答えは大丈夫でした・・といいたかったのです。すいません、最強とかスーパーとかを連発する民放に少々呆れています。

> まだあったか、パープルですね。  ハイ! パープルは未だあります(笑)

> 遠吠えからオーボエとは、どこぞの北のブログの悪い影響を受けておりませんか。
その通りです!(笑) 目指しています!(爆)

URL | MINGUS54 ID:-

日本シリーズ進出

M54 さん、日本シリーズ進出おめでとうございます。最終まで良い試合をみせてくれました。ソフトバンクナインによる稲葉の胴上げは感涙ものでした。日本一になれるよう応援します。

URL | duke ID:-

Re: 日本シリーズ進出

dukeさんこんばんは。 コメントありがとうございます。 
いや~疲れましたね~おたがい・・ 
第五戦ですよーあれでいただいたと思いきや、、、ファイターズのあの粘り、執念!! 
正直、流れはファイターズだと思っていました。
救世主は難病克服の大隣でしたからねー・・も~感謝感激! 

稲葉の胴上げ・・あれが一番、泣けましたねー。  
ファイターズの分も頑張って! 打倒、タイガース! っす! 

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)