失恋はこの歳になっても甘酸っぱいです。 35年も前のことなのに忘れられない。
当時はそんなに好きではなかったショーターですが、これだけは別!  ジャズ? そんなことも、どうでもよろしいですね。。

•Wayne Shorter - Native Dancer (Columbia PC 33418)
DSCN1019_convert_20140912194354.jpg

Wayne Shorter (ss ts etc) Herbie Hancock (p) Wagner Tiso (ep, org) Jay Graydon (g)
Dave McDaniel (b) Roberto Silva (ds) Airto Moreira (per)  Milton Nascimento (vo)
The Village Recorder, Los Angeles, CA, September 12, 1974
A
Ponta De Areira
Beauty And The Beast
Tarde
Miracle Of The Fishes
B
Diana
From The Lonely Afternoons
Ana Maria
Lilia
Joanna's Theme


ミルトン・ナシメントなんて人も始めて聴きましたが、このレコードはナシメントの感性が大きいように感じますね。
この A1「Ponta De Areira」 は僕には涙ナシには聴けないのです。 
こんな爽やかな曲なのですが、僕にはジャズバーの薄暗い空間が蘇ってくるのですね。
カウンターにはサントリーホワイトとロックグラス、飲むしかないでしょう~?
引き摺ましたね、かなり! まー「アコの夢」とかも随分と聞いたのですがね・・
傷ついた心を癒してくれるのは、音楽でしたね。 たぶん、いまでもそうでしょうね。
DSCN1018_convert_20140912194422.jpg

ショーターは昔は嫌いでした。 よく理解できなかったのですね。

理解しようといこと自体が間違いだったのですね。  ショーターだから好きとか嫌いではない、好みのレコードや楽曲も有るのですね。 



今考えれば、歌の文句じゃないけれど、恋に恋していたのかな、 本当は恋を知らなかったのかな、 なんて思ったりもします。
まー何度もふられましたが(笑) 思い出があるって事は幸せな事ですね。


コメント

No title

M54さん、こんばんわ。ショーター・・・独特の雰囲気を持ったテナー吹きで、聴き手はその「雰囲気」を直感的に好きか嫌いか・・・という感じに好みが分かれるタイプのミュージシャンですかね。
僕もあまり好みではないはずなのですが、なぜだかこの、「ネイティブ・ダンサー」は好きで、特に・・・54さん思い出の曲~<ポンタ・ジ・アレイア>
が、なんとも言えない不思議メロディで好きなんです。ショーターっていう人・・・自作はもちろん個性的ですが、こうして他の人の作曲を取り上げた場合、これがなんともいい味を出す・・・みたいです。
ジョビン作の<ジンジ>((「スーパーノヴァに収録)も、素晴らしくいいですね。
あれ、僕は・・・ショーター、好きなんだろうか?(笑)

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

Re: No title

bassclefさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。

<ポンタ・ジ・アレイア>が、なんとも言えない不思議メロディで好きなんです。 
bassさんとは好みが合うといいますか、そこのところが嬉しいです。

ショーターっていう人・・・自作はもちろん個性的ですが、こうして他の人の作曲を取り上げた場合、これがなんともいい味を出す・・・みたいです。
> ジョビン作の<ジンジ> 
これまた偶然でしょうか?  その後、スーパーノバを僕も聴いたのです。 パーガッションによる長いイントロ? そしてギターとヴォーカルのバランスが不思議に残りますね、最後のほうは泣いてるのかな?

> あれ、僕は・・・ショーター、好きなんだろうか?(笑) この思い、僕も同様に・・(笑)

この後、サンタナが聴きたくなって<ストーンフラワー>(これもジョビンの曲)を聴きました、70年代はジャンルの境目がなくなってますね~! 音楽は素晴らしい!

URL | MINGUS54 ID:-

野球とジャズと酒の日々

M54 さん、こんばんは。

残り試合も少なくなってきた今日この頃如何お過ごしでしょうか。私の連休は野球とジャズと酒の日々でした。

ショーターを最初に聴いたのはマイルスのイン・ザ・スカイでした。ジャズ聴き始めたころでしたので印象は強烈でしたね。ショーターでいうとスーパーノヴァがリアルタイムで買った最初のレコードですので一番愛着があります。その後、ウェザーリポートは当たらない天気予報という感じで注目することはありませんでしたが、ご紹介の「Native Dancer」は、スーパーノヴァのイメージのショーターが帰ってきたという印象でした。

スージーの10月九州ツアーが決まったようです。是非お楽しみください。

URL | duke ID:-

Re: 野球とジャズと酒の日々

dukeさんこんばんは。 いつもコメント、ありがとうございます。

こちらは敵地で天王山の戦いです!  負けられません!!


>ウェザーリポートは当たらない天気予報・・これは良いですね~(笑) 今後、使わせて頂きます。
僕はヘヴィーウエザーが最初のショーターでしたが・・その後、スーパーノヴァも買いましたが、これも聴きませんでしたねー随分と! ナイトドリーマーとかも・・ショーター食わず嫌いでした(笑)
でもこのレコードだけは別格でしたー失恋ですからね~インパクトが半端ないですから! 

> スージーの10月九州ツアーが決まったようです。是非お楽しみください。
情報、ありがとうございます。 鹿児島には来るのかな? 聞いてみましょう。

URL | MINGUS54 ID:-

No title

こんばんは

 ジャズと恋、あまりにも遠い昔のことで忘れかけていますが、新宿のジャズ喫茶に年上の女性と行ったことを覚えています。店名も場所もはっきりと覚えていますが、何を聴いたかは完璧に忘れ、その女性とのデートもそれっきり。

 失恋にもあたらない、どうでもよい話でした。
 私にとってはジャズがぴったりの季節がやってきました。 MINGUS54 さんのレベルにはついていけませんが、数少ないジャズのアナログ盤を引っ張り出して聴こうと思います。
 

URL | mikitaka08 ID:-

Re: No title

mikitaka08さん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

いやー実はですね~この時の失恋は兎に角、惨かったのですよー忘れられないのです。 
当時、行きつけのジャズバーに一週間、入浸り・・ 飲むしかなかった・・
歌の文句じゃ~ないけれど、飲んで飲んで酔いつぶれて眠るだけ・・でした(笑)

そうなんですよね、アナログ盤でないといけないんですよ、傷なんかあったほうが、良いんですよねー。
僕らは思い出で、できているのですから。

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)