台風がよく来ますね、堪りません! 
負けじとパワー全開! 咥えます! 叫びます! 
DSCN1002_convert_20140810190139.jpg

•Oliver Nelson - Screamin' The Blues (New Jazz NJLP 8243)
DSCN1012_convert_20140810185857.jpg
Richard Williams (tp) Eric Dolphy (as, bc) Oliver Nelson (a,t s) Richard Wyands (p) George Duvivier (b) Roy Haynes (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, May 27, 1960
A
Screamin' The Blues
March On, March On
The Drive
B
The Meetin'
Three Seconds
Alto-Itis

このレコードはオリバー・ネルソンにとっても、最高傑作と言って良いと思いますし、仮にドルフィーの棚にあってもよろしいのではないかと思います。
ドルフィーの初リーダー作「 Outward Bound 」から、一ヶ月後の録音です。 ドルフィーはもう言う事は有りません! 
バスクラもアルトもバリバリに吹き捲っています。  リーダーのネルソンもドルフィーのプレイを大きく取り上げていますね。 当然でしょうが、ドルフィーの存在感は圧倒的です。
まー聴き所は多いですね、このレコードは! 
二人のリチャードも良いですね~!!  
リチャード・ウイリアムスは有名な?キャンデイド盤も有りますが、ここでのプレイも溌剌として素晴らしいです。
リチャード・ワイアンズも本当に良いピアノ弾きですよね~素晴らしいです。
それにこのリズム隊がまたまた素晴らしい! 僕好み・・なんですね!  ヘインズとデヴィヴィエ  最高です!!

オリバー・ネルソンと言うと必ず出てくる「ブルースの真実」・・これは大名盤です、間違いなく! が、
そこで終わってはいけませんよね、オリバー・ネルソン、何枚か紹介していますが、良いのです。
聴けば分かるこの音色とフレージング、特にドルフィーとの対比は効果的に思いますね、どちらも良さが引き立つように思うのですが、いかがなものでしょうかね? 聴いてみて欲しいですね。
DSCN1014_convert_20140810185918.jpg
やっぱりこの紫が素敵でしょ?
ジャケの緑も気に入ってます。 なんだかグリーンのジャケは好みなのです。
スポンサーサイト

コメント

まさかの7連敗

M54 さん、こんばんは。

こちらはそちらほどではありませんが、雨風が強いです。先日の3連戦はすっかりやられました。まさかの7連敗で気落ちしております。明日からは下位のロッテ戦ですので取りこぼすわけにいきませんので、札幌ドームに応援に行きます。

久しぶりの紫ですね。これがネルソンの傑作なのはやはりドルフィーがいてこそです。ワイアンズもこうして聴き返してみるとブルジーですね。ところで、「デヴィヴィエ」を上手く発音できますか。私は未だに正確に言えませんので「ジョージ何とか」と誤魔化しております。先日、「きゃりーぱみゅぱみゅ」に挑戦したら舌をかみました。(笑)

URL | duke ID:-

Re: まさかの7連敗

dukeさん、こんばんは。 いつもコメントありがとうございます。

ホークスは絶好調です! 主力の怪我が多いのですがね、層が厚くなりました(金に飽かして・・は言わないでね・笑)
僕もホークスの次はファイターズを応援しています、本当です! 

きゃりーぱみゅぱみゅ いえません(笑)が、意外と好きなんですよね~最近、パープルな感じで出ていませんか?パープルが好きなモンで・・
デヴィヴィエもいえるか? あやしいものですが・・ベースははっきりくっきり分かりやすいですね(笑)
大好きです!! 

URL | MINGUS54 ID:-

No title

こんばんは

 こちらはすっかり秋です。
この楽曲は秋の夜、聴くのにぴったりですね。
堪能させてもらいました。
 ありがとうございます。

URL | mikitaka08take5 ID:-

Re: No title

ミキタカ08さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

鹿児島は残暑! 8月より暑いくらいでまいってます。
最近僕も、音楽は聴けども、なかなか、表現できない・・そんな状況です。 でも、まーいいかーなんて思ってます。 こんなこともありますよね・・(笑)

ミキタカさんの素敵なブログも楽しみにしていますが、まーお互いにぼちぼち行きましょうかね~。。。

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)