ピアノトリオな気分なんですね、最近! これが一番、クレームが来ない! かみさんから(笑)

RLP 12-203 Get Happy With The Randy Weston Trio
DSCN1010_convert_20140730192342.jpg

Randy Weston (p) Sam Gill (b) Wilbert Hogan (ds)
August 29 & 31, 1955
A
Get Happy
Fire Down There
Where Are You
Under Blunder
Dark Eyes
B
Summertime
Bass Knows
C Jam Blues
A Ballad
Twelfth Street Rag

当時1955年、ランディー・ウエストンは注目のピアニストであった。 このレコードジャケットの右上にダウンビートの批評家が選ぶピアニストだと書いてある。 その割には人気は出なかったようです。
元気を出してハッピーになろう!っと1曲目は力強い演奏です。

2曲目ですが、 「Fire Down There 」はラテンテイストの陽気でノリの良いメロの曲です。 ロリンズの St. Thomasに似ています、と言うかそっくりです。 これはトラディショナルとあります。 
これは僕の想像ですが、ヴァージン諸島からUSAに移り住んだ人々は複数の人々がこの陽気なメロディーを口ずさんでいた。 ウエストンはそれがなんとも気に入ってしまってこの録音をした。 
一方ロリンズは子供のころから、ヴァージン諸島出身のお母さんからこのメロディーを子守唄代わりに聴いて育った。
ロリンズはヴァージン諸島の小さな島「St. Thomas」と名付けて1956年6月にあの名盤のオープニングに採用した。
そんなストーリーを思いました。 
タイトルがどうであれ、良い曲は良いのだ! なんとも親しみやすい愛らしい曲でしょうか! 
このウエストンのバージョンはもっともっと聴かれなくてはいけないと思うのですが・・

ウエストンのピアノは訥々としていて、仄かにブルーな雰囲気なんです。 モンク的といわれますが、まさにそのような感じです。 僕的にはこの仄暗い感じがマル・ウォルドロンにも近いように感じます。
B1のサマータイムとかB4のバラードはマルのようですし、ラストのラグは当にモンクです。

DSCN1011_convert_20140730192444.jpg
青です。 白が欲しい!



ラテンとジャズの関係もなかなかに古く深いように思います。 ジャズって相当に奥深い音楽なんですね。
まだまだ聴き足りないです。
 

コメント

明日も暑い、ビールが美味い

M54 さん、こんばんは。

明日からソフトバンク3連戦ですね。ビジター4連勝で札幌ドームに戻りますので応援も力が入ります。明日の一番の楽しみはビール半額です。(笑)

拙ブログでも話題になりましたが、「Fire Down There 」と「St. Thomas」は同じ曲です。しかもランディーのほうが1年ほど早い録音です。パクリなどと野暮なことを言わないのがヴァージン諸島の掟です。(笑)

モンクとマルは日本で人気のあるピアニストですが、その両者に似ているランディーが人気ないのは不思議ですね。

URL | duke ID:-

Re: 明日も暑い、ビールが美味い

dukeさんこんばんは。 いつもコメント、ありがとうございます。 

今頃は野球観戦でしょうか?  ビールがより美味しくなると良いですが・・いま19時前・・こちらは芋焼酎が美味い!(笑)

> 拙ブログでも話題になりましたが、「Fire Down There 」と「St. Thomas」は同じ曲です。しかもランディーのほうが1年ほど早い録音です。パクリなどと野暮なことを言わないのがヴァージン諸島の掟です。(笑)
仰るとおり! ちっちゃい事は言わない(笑)良いですね~そうでなくっちゃ~いけません! 
 最近は世知辛くなりましたぁ~! 音楽で金儲けが出来るように成り過ぎたのかなぁ? 
盗作訴訟は多いですね、そんなに似てないのに・・

僕はかみさんから、「ちっちゃいおじさん」といわれてます・・トホホ(泣笑)

URL | MINGUS54 ID:-

美味いビールは赤星だ

M54さん、お久しぶりです。北九杜のラスト ソウルマンこと代打ですが、円盤亀に成り下がりました。先日newks会長様よりお米を頂き(この場をお借りして御礼)大会長様の近況もうかがいました。嗚呼、お会いしたい!お聴かせしたい黒魂!ちなみに私、白!所有しております(野口さん1枚でお釣りが来ました)。

URL | 円盤亀 ID:-

Re: 美味いビールは赤星だ

円盤亀さん、いや! 代打さん! こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

このレコード、しかも白ラベルのオリジナルを始めて聴かせて頂いたのは、何年前でしたか? 代打さん(円盤亀さん)の所有盤をnewks会長のお宅だったと記憶しております。 素晴らしく感動したのを覚えております。
その後、僕もこの盤をゲットしました。 本当に良いレコードだと思います。 紹介する事で、この盤の値段が上がるのはチョッと困りますが(笑)、評価して欲しいレコードですね! 

CROW大会長、newks会長、代打さん、お会いしたいですね! 交流から生まれるものは素晴らしく大きいですから・・ こちらから、お邪魔しますのでその時はよろしくお願いします。

URL | MINGUS54 ID:-

雨大丈夫ですか?

先輩、ご無沙汰してます。
今、北九州の方はまだ大丈夫ですが、カゴンマの雨は大丈夫ですか?

今日苅田の友人の事務所に行くとSP版で、色々と聴かせてくれたんはいいのですが、54先輩に教えて頂いたものばかり、、

また、54先輩のレクチャーを聴きたいな〜!
と、54大先輩を思い出してしまいました。
先輩、また逢いたいですね。

Re: 雨大丈夫ですか?

newksさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

昨夜は凄い雨でしたが、夜が明けてからはそんなに降りませんでした。 薩摩半島はそんな感じでしたが、大隅のほうと宮崎が大変だったようです。 
newksさんの豪華絢爛オリジナル名盤を堪能したいものです。 胆のうはありません(笑)
いやー思い出すのは北九州杜の会のあの素晴らしい雰囲気ですなぁ~! 美味い酒、優しい会長夫人の手料理、そうして、ウイルソンの芳醇な音・・ 最高でしたねぇ~!!
newksさん、またお邪魔しますので、その時は段取りよろしくお願いします。

URL | MINGUS54 ID:-

お久しぶりです

M54先輩、newks大会長様、newks大会長様の忠実盤犬こと代打さん、お久しぶりです。
newks大会長様のさしがねじゃない、あたたかいご配慮で音の匠さんがスピーカーやタンテの修理をしてくれています。
涼しくなる頃までにはエイジングもできるのでは、と思っています。
お声かけしますので、また集まりましょう。

URL | crow ID:tXYsQrvE[ 編集 ]

Re: お久しぶりです

CROWさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

システムが不調だったようですね?  大した耳を持ってませんが、僕が聴いたシステムでCROWさんの音は最高だと思っています。 あんな音はそうは鳴らせない! CROWさんのご苦労(笑)もさることながら、奥様の愛が大きいのかと・・思っております。

秋に北九州杜の会、良いですね~!!  これは是非とも参加しなくてはいけませんね! 
白馬に負けてはいけませんね!(本当は一度は行きたい白馬!・笑)

楽しみにしていて良いのかな??   

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)