ルネ・トーマ このジャケの人です。
学生時代の下宿屋のオヤジにそっくりなのです・・・ 思い出すのです。
食堂もしていまして、料理の腕は良かったです、とてもお世話になりました。
 
JLP 927s Rene Thomas - Guitar Groove
DSCN0998_convert_20140628204933.jpg

J.R. Monterose (ts) Hod O'Brien (p) Rene Thomas (g) Teddy Kotick (b) Albert Heath (ds)
NYC, September 7 & 8, 1960
A
Spontaneous Effort
Ruby, My Dear
Like Someone In Love
M.T.C.
B
Milestones
How Long Has This Been Going On
Green Street Scene

ベルギー人のギタリストです、ベルギーのミュージシャンなんて、馴染みがないですよね。
フランスと近いし、南部の公用語はフランス語のようですから、文化もフランス的なんでしょうか?
ギターのフレーズ、音色はとても綺麗です。 
支えるバックも良いです。 
テディー・コテックの堅実なベース、アルバート・ヒースは溌剌としたプレイで、このアルバムを凄く盛上げています。
でも、このレコードはなんと言っても、JR・モンテローズが参加してますから、ポイントが高いのかと、個人的には思います、テナー好きとしては・・(笑)
特に!A2『Ruby, My Dear 』は最高です。  これを聴かせられないのが残念です。

JRの曲が3曲A1、4、B3、 特にラストの『 Green Street Scene』はジャロ盤でも取り上げています、自信作だったのでしょう。 僕も好きです。
ルネの端正なギターも充分に楽しめますし、JRの豪快なテナーも堪能出来る、地味ですが良いレコードです。
 DSCN1001_convert_20140628205059.jpg



JRのリーダー盤の2枚 ジャロ盤とBN盤です。 オリジナルは出鱈目な値段です・・諦めます・・
DSCN1000_convert_20140628205016.jpg
最近は元気がありません、 ネタ切れ感もありますがぁー・・・
なんとか、頑張ってみます。 
最近、『果てしなき渇き』と言う、文庫を読みました。 映画化決定! なんてキャッチでエンド積してあったもので・・
どうにも、救いのない話でした・・口直しが必要でした・・まー読まなきゃ~判らないですが・・
スポンサーサイト

コメント

No title

おお JRモンテローズ!  このレコード 大好きです。杜の白馬:第一回集まりの時 僕が選んだレコードでもあります。 掛けた曲はもちろん ruby my dear です(笑) 

URL | bassclef ID:-

Re: No title

bassclefさん、こんばんは。 ご無沙汰しております。 コメント、ありがとうございます。

> おお JRモンテローズ!  このレコード 大好きです。 ハイ! 分かっております、bassさんのことは(笑)

このレコードは良いですね、JRはなんだか、こう~ハートに来ますね、好きだからでしょうかネ! 
ruby my dear、これ、本当に良いですね! 

最近はネタ切れといいましょうか、あれこれ聴くのですが、どうにも、盛り上がらないのです(自分の中で)・・
虚心坦懐・・ですかね、素直に伝えれば良いのでしょね・・
すいません、愚痴っちゃいました(笑) 


 

URL | MINGUS54 ID:-

心の傷

JRのジャロ盤とBN盤どちらも オリジナル盤は値段が天文館!
なので、私も復刻LP盤で楽しんでいます。
貴ブログをきっかけに、久しぶり聴きましょうか。

最近元気がないとのこと。
苦しみを夢に隠して・・・毎回「キスだらけのあいつ」に夢を貰っています。 

ネタ切れ感もありますがぁー・・・
ネタ切れ感か還暦世代の“タネ切れ感”かよく分かりませんが、音楽を聴こうとする意欲があるだけ幸せです。
心が折れる事がいっぱいあるからこそ、音楽や映画、美術などが身に沁みるんでしょう。
それらを造った人たちも傷だらけだったと思いますよ。 (教師口調)

ベルギー映画『八日目』、『ぼくのバラ色の人生』、『小便小僧の恋物語』、『無伴奏「シャコンヌ》』辺りがレンタルであれば、チョコレートでも食べながら観てくださいませ。

サッポロ・シティ・ジャズ

M54 さん、久しぶりのアップですね。ジャズを聴くのも、ブログをアップするのもマイペースでいいと思いますよ。

ルネ・トーマと共演したことがある秋吉敏子さんは、トーマをベタ褒めしておりました。JR・モンテローズ参加で話題になるレコードですが、トーマもじっくり聴くと良いギターです。派手さがないので日本では人気がないのかもしれません。

3日はサッポロ・シティ・ジャズにスージーが出演します。大阪と九州から一個団体が来るそうです。今年のシティ・ジャズは華原朋美をはじめ夏木マリ、八代亜紀といった豪華メンバーです。札幌ではこれをジャズと呼びます。(笑)

URL | duke ID:-

Re: 心の傷

ひきこ杜さん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。 

タネ切れかどうかは、確認できません、リスクが大きすぎます(笑)
赤玉の確認も出来ておりません。

ネタ切れ感については・・元々僕には、発信できるネタなどないと思えば、気も楽なのですがネ。
そう思いながらも、なんだか、ない頭で考えてしまう・・いけませんね~反省です。

そうなんですネ、傷だらけのレコードと同じようにみんなある程度の傷を負っているのでしょうね、そこが好きなんだから。 意味が分からないですかね(笑)

ベルギー映画のご紹介、ありがとうございます。 探してみます・・アルフィーもまだ観ていないのですが・・

URL | MINGUS54 ID:-

Re: サッポロ・シティ・ジャズ

dukeさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
ルネ・トーマはベルギーでは有名なジャズギタリストなんでしょうね。 馴染みがないと書きましたが、勉強不足なんですが・・ 
これを聴く限り、良いギタリストだと思います。 

>札幌ではこれをジャズと呼びます。(笑) 

ジャズかどうかは別にして、華原朋美 は見てみたい(笑)  盛り上がるのは良いことなんでしょうが、その先なんですよね・・

マイペース・・これって簡単そうで、凄く難しいですね・・dukeさん、毎週の更新、これは素晴らしいと思います、尊敬しています。 
ススキノのペースも保っているようで・・こちらも、タダ、タダ、敬服いたしております(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

WE LOVE HOKKAIDOシリーズ

M54 さん、こんばんは。

台風は大丈夫でしょうか。

サッポロ・シティ・ジャズのスージーさんのステージは大成功でした。九州からも駆け付けていただきました。

明日から札幌ドームで3連戦です。今回、WE LOVE HOKKAIDOシリーズと銘打って3日間とも来場者全員にユニフォームがプレゼントされます。チケットは全て完売です。私はユニフォーム欲しさに3日間とも行きます。(笑)13日は連番で5枚取れましたので、スージーさんをはじめ慶ちゃん、ベースの鈴木君というデイ・バイ・デイ・オールスターズ(笑)で応援に行きます。一つでも多く勝って差を縮めたいですね。

URL | duke ID:-

Re: WE LOVE HOKKAIDOシリーズ

dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

台風は鹿児島に上陸時は勢力も弱まっていまして、市内は大きな問題はありませんでした。 良かったです、ご心配いただきありがとうございます。



> 明日から札幌ドームで3連戦です。13日は連番で5枚取れましたので、スージーさんをはじめ慶ちゃん、ベースの鈴木君というデイ・バイ・デイ・オールスターズ(笑)で応援に行きます。

そうですか! 羨ましいですねぇ~(笑) 勝っても負けても、ススキノに繰り出すのでしょうねぇ~これまた、羨ましいー・・いつか行きますので・・

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)