アルフィーと言えば、ソニー・ロリンズですが(これはジャズファンだけかもしれませんが)
ジャズを聴き始めた頃から、『アルフィーのテーマ』は耳に残って居ます。ロリンズ、最高に好きです!
が、今回はまた、元気の素!カークです! 
そして、映画の『アルフィー』は観てません(笑)

Roland Kirk - Now Please Don't You Cry, Beautiful Edith (Verve V6 8709)
DSCN0989_convert_20140518195654.jpg

Roland Kirk (ts, manzello, stritch, fl) Lonnie Liston Smith (p) Ronnie Boykins (b) Grady Tate (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, May 2, 1967

A
Blue Roll
Alfie
Why Don't They Know
Silverlization
B
Fall Out
Now Please Don't You Cry, Beautiful Edith
Stompin' Grounds
It's A Grand Night For Swingin'

このレコードはカークの代表作として、カークを聴いた事のない人もそのタイトル位は知っているだろう?『溢れ出る涙』より、半年前に録音されています。  まー個人的な見解ですが、これは素晴らしいレコードです。 カークを知らない音楽ファンには、是非とも聴いて頂きたいと思える、素晴らしい内容だと思います。

A2、アルフィーはバート・バカラックが作った、とても美しい曲です。 カークの深いテナーが堪能できます。 唄います!
カークはエンデイングでロリンズの『アルフィーのテーマ』でしめるのですよ~粋というのでしょうか、カークを更に好きになってしまうのですよね!

A1から、カークの一人アンサンブルが素晴らしいです、エリントニアンに負けていません(笑)
いつものロングトーンも出てきます。 僕らは息継ぎをしましょう。
カークはマンゼロやストリッチも多用しますが、このレコードは比較的にテナーメインですので、それも、カークのオーソドックスな良さが伝わるのではと思います。

ラテンテイストのA3、やサイドワインダーみたいなロックビートのB1もいいです。
一人アンサンブルも充分に楽しめます、A4・B3、なんかはとてもリード奏者が一人とは思えません。
B2、タイトル曲は、バラードです。 これも、いい曲です。
B4、ラスト曲のみ、フルートです。 カッコーセレナーデのような仕上がりですが、これはビリー・テイラーの曲のようです。
ライナーもビリー・テイラーが書いてまして、カークの才能を高く評価していたのだろうと思います。

リズム隊も素晴らしいと思います。 特にグラデイー・テイトはお気に入りです。
DSCN0990_convert_20140518195746.jpg

今は我慢の時なのでしょうか、仕事もですが、それ以外も・・僕の事です・・それで・・ブログのペースが落ちています。
こんな時はカークです。 親分にも登場して頂かないといけないかもしれませんなぁ~!
スポンサーサイト

コメント

No title

MINGUS54さん、今晩は。

Alfie は大好きな曲です。なんとなくKirk のイメージとは、かけ離れた曲のような偏見を消さねばなりません。あまりに優しい曲なので・・・

この映画、近年のリメイクではなく、是非オリジナルを観て欲しいです。とても考えさせられる内容です。

URL | まん丸クミ ID:e.jAS9Og[ 編集 ]

Re: No title

まん丸クミさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

>偏見を消さねばなりません  そうなんですよ! カークに対する思い込みは止めましょう(笑)
唄いますよ~とことん、そんな、カークを聴いて欲しい! 

それにしても、この曲は優しいですね、 シェールが歌ったんですね。 バカラックですから、ね! 素晴らしいですね。  僕も好きです。

映画のほうですが、クミさんのお薦めなので、観てみたいと思います。 ロリンズのレコードジャケ(見開き)には解説があるのでしょうが・・
観たら、コメントします。 何時になるか判りませんが、お待ちください(笑)

まん丸クミさんのブログへはいつもお邪魔しているのですが・・コメント、出来ずに居ます。 新しいネタは苦手でして・・ ごめんなさい。。

URL | MINGUS54 ID:-

交流戦、今年もパ強し

M54 さん、こんばんは。

交流戦が面白くなってきました。

映画「アルフィー」は、クミさんがおっしゃるようにオリジナル版を観たほうがいいですね。私は若いころ観ましたが、女たらしの主人公に憧れました。クライマックスに衝撃的なシーンがありますが、イギリスの女性作家フェイ・ウェルドンは、「当時、私はアルフィーを観て、震えながら映画館を出ました」と書いております。それだけ強烈なシーンです。

奥さんのエディスに捧げたタイトル曲は美しいですね。

URL | duke ID:-

Re: 交流戦、今年もパ強し

dukeさん、こんばんは。 いつもコメント、ありがとうございます。

交流戦を最も得意といているホークスですが、今年はどうなのか? オリックスとかロッテとかが勢いがありますから・・?
内川、離脱が心配です。

アルフィーですが、これは是非ともオリジナルを観ないといけませんね! 衝撃のラストシーン! そそられる(笑)
と、言いながら、最近は仕事がハード過ぎて・・少し、時間が掛かりそうです。 

アドリブ帖にもご無沙汰です・・時間が・・厳しい~・・愚痴でした、頑張ります!

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)