実際は消費税がつきますから、8円プラスですが(笑)


アナログ体質ですから、定期的に現物をサクサクしないとストレスが溜まってしまいます。
先日はレコードショップではなく、リサイクルショップでサクサク

欲しいもの、掘り出し物などは滅多にありませんが、行為自体が目的のようなものですので良いのです。

今回のサクサクは思いがけないブツをゲットしました。

AT BASIN STREET EAST  LAMBERT, HENDRICKS & BAVAN
DSCN0987_convert_20140510204337.jpg

1962.9.6~8

Pony Poindexter (ss) Gildo Mahones (p) George Tucker (b) Jimmie Smith (ds)

A
THIS COULD BE THE START OF SOMETHING
SHINY STOCKINGS
SLIGHTLY OUT OF TUNE (DESAFINADO)
DOODLIN'
COUSIN MARY
APRIL IN PARIS
B
FEED ME
ONE NOTE SAMBA
MELBA'S BLUES
THIS HERE
SWINGIN' TILL THE GIRLS COME HOME

今までヴォーカルは余り聴いてこなかったし、ましてジャズコーラス等はまったくでした。

しかし、このヴォーカリーズというのは、なかなか高尚なものなのですね。

ジャズを相当に聴きこんでないとこの面白さや洒落が分からないと思いました。

ヴォーカリーズについて知識はないのでネットで検索してみました。

ヴォーカリーズ vocalese とは、
①ジャズ演奏曲用に作られた曲に歌詞を付けて歌うこと。
②またはジャズ・ミュージシャンが演奏したスタンダード曲のアドリブパートにそのまま歌詞を付けることです。
wikipedia には歌詞のないのが scat 、歌詞のあるのが vocalese というように書かれています。

※ジャズソングデータベースを参照させていただきました。

とのことです。 勉強になりました。

先ずは選曲を見ただけで、ヴォーカルなのか? と思ってしまうような曲が沢山ありますよね。
A2はフランク・フォスター、A4はホレス・シルバー、A5はコルトレーン、B3はメルバ・リストン、B4はボビー・ティモンズ、B5はオスカー・ペティフォードの曲です。
モダンジャズのしかもインスト曲ですよね。
 
これが、ヴォーカリーズなんですね。

62年ですから、ボサノバ、ジョビンの曲も2曲、ライブですからね、盛り上がること間違いなしですね。

僕的に注目は先ずは『COUSIN MARY』あの ジャイアントステップスの2曲目ではありませんか! 
これ、短いですが、ジョン・ヘンドリックスの歌詞もついています。 それが、またいいのですが、なんと言っても、ランバートとヘンドリックスのスキャットはコルトレーンのフレーズなんですね、後で、コルトレーンのこのレコードを聴かずには居れませんでした(笑)

どれもお洒落な仕上がりなんですが、圧巻はやっぱりラストの『SWINGIN' TILL THE GIRLS COME HOME』ペティフォードのこの曲でしょう!

夢の競演が実現してしまうのです。 ジョージ・タッカーとベースの巨星たちのまさかの競演!
 
先発のランバートのベーススキャットはスラム・スチュアート、
それから、ヘンドリックスのベースマンスキャットが洒落ています! オスカー・ペティフォード、パーシー・ヒース、ポール・チェンバース、レイ・ブラウン、そうして最後はチャールス・ミンガス! 
これには、思わずニヤリとしてしまうほどのパフォーマンスです。

バックのGT(ジョージ・タッカー)もニヤリとしながらのプレイだったと思います。
マジで笑ってしまいます。 それぐらい面白い、洒落ています、最高です。

安かったという事ではなく、ジョージ・タッカー参加のレコードだということでゲットしました、GT録音年表に加えるためだったのですが・・思わぬ展開、ヴォーカリーズって、凄く素敵ですね、最高です。

いやー何でも聴いて観なければ判りませんね。 先は短くなるばかりですからね、どんどん聴かないといけませんね!
この調子でどんどん増えていくのでしょうね~笑っていいのか・・どうなのか・・

DSCN0988_convert_20140510204430.jpg
※これ日本盤ですが、初盤ですかね? グルーブもあります。

 
ワンコイン、最高の楽しみ?を与えてくれましたね! 

幸運?に感謝です! 







スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

 lゲット感が伝わってきます。
 しかもワンコインですから
 その喜びはひとしおですね。

 私、MINGUS54さんよりも先が短いのですが、
 同じ悩みをかかえ、いつも妻にいやみを言われおります。

URL | ミキタカ08シクティーズ ID:-

Re: No title

ミキタカ08シクティーズさん、こんばんは。 連続コメント、ありがとうございます。

見栄を張る訳ではありませんが、安いから購入したわけではありません。 ホントです(笑)

安いからと買って結局は聴かないレコードを随分と処分したものです・・
ですから、それなりに吟味して・・なんです

しかし、これは本当に掘り出し物でした、僕にとってはです! 

昨日は母の日でしたが、かみさんに『母の日だね』と言うと、『私はあなたのお母さんじゃないし』・・といわれました。 喜んでいいのか、悲しむべきなのか・・ハハハ 結局は500円のショートケーキをあげました・・愛犬みるくと二人で食べてました、

個人的な話で申し訳ありませんでした(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

穴場はリサイクルショップ

M54 さん、こんばんは。

掘り出し物をゲットされたようですね。こちらもレコード店は全てコレクターに荒らされておりますので、狙いはやはりリサイクルショップです。思いがけないレコードを、思いもよらぬ値段で見つけたときは泥棒の気分です。(笑)

このレコードは30年ほど前に1100円盤で出たときに買いましたが、それにはグルーブがありませんので、初期プレスと思われます。

URL | duke ID:-

Re: 穴場はリサイクルショップ

dukeさん、こんばんは。 いつもコメント、ありがとうございます。

本当に掘り出し物でした。 なにより、ヴォーガリーズに出会えた事! これが、大きいですね。 
ヘンドリックスのスキャットはもー楽しくって、たまりません! バヴァンもですが、ロス参加のレコードも欲しくなっています。 そういう意味ではこのワンコインが安かったのかどうかは分かりませんが(笑)
ジャズって本当に素敵な音楽ですね! 改めて言う事もないですが・・


URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)