こんなアルトを聴かされたら、好きになってしまいます。 
A 88 Elvin Jones - Dear John C.
DSCN0967_convert_20140328061228.jpg

Charlie Mariano (as) Hank Jones (p)Roland Hanna (p) Richard Davis (b) Elvin Jones (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, February 23,25, 1965
A
Dear John C.
Smoke Rings
Love Bird
Feeling Good
Anthropology
B
This Love Of Mine
Fantazm
Ballade
Everything Happens To Me

全9曲の内、ハンク・ジョーンズが3曲、ローランド・ハナが3曲、ピアノレスで3曲 とバランスよく配されています。
エルビンにしてみれば、64年12月に『至上の愛』を録音した後のこのリーダ-作、そしてこのタイトル。
心底、敬愛していたであろう、コルトレーンに捧げたレコードでマリアーノがその役目を担っているのかと思います。

A1、タイトル曲からインパルスのコルトレーンテイストで楽しめる曲です。 マリアーノはアルトですから、当然、軽めではありますが、よく唄います。
線が細いとの感は当然ありますが、さわると壊れそうな切なさが大きな魅力でもあります。

A2はピアノレスです、ヘビー級のリチャード・デイビスとエルビンがどっしりと歩を進め、マリアーノはそれに乗っかり唄いますね。

A3は愛するバードに捧げた、いかにもミンガスらしい曲です。良い曲ですねーこの曲は! マリアーノはミンガスとの競演もありますし、流石の解釈です。 

A4は 唄ものです。 マリアーノが切なく唄います。 これもよかです。

A面ラストはパーカーの曲です。 A3といい、これもですがパーカー絡みも良いですね。
マリアーノがやっぱりパーカー命だからでしょうかね、って言うか、当時のSAX奏者はみんなパーカーの影響を受けたでしょうし、特にアルトはですね。 

B1は、シナトラの曲ですが、ベニー・グリーンと続きましたが、ここがジャズの醍醐味の一つでしょうか。 この雰囲気の違いを楽しみましょう!
ヘビー級に負けじと、マリアーノが唄います。 後半はデイビスとエルビンが強烈です。

B2はエキゾテックな曲です、エリントンの曲です。 良い曲を創りますね、さすがに。 

B3、Ballade、これはもう、マリアーノが・・コルトレーンの「難い」からを脱ぎ捨てて、内面だけをさらしたような表現で、せつないソロを聴かせます。感動的です! 僕的にベストトラックです。 ハナの短いソロも素晴らしく素敵! 

B4も同じですが、ピアノレスなだけによりストレートにマリアーノが迫ります。 

良いレコードは限りないのですが、これも、素晴らしく良いレコードなのです。 素晴らしいです。

DSCN0968_convert_20140328061300.jpg
エルビンはヘビースモーカーだったのでしょうかね? ボブ・シールもかな?
DSCN0969_convert_20140328061329.jpg
インパルスにしてもプレステッジにしても、《RVG刻印があるものは、2ndでも音が良い》の噂を固く信じています(笑)

4月にスージーさん、慶ちゃん、が鹿児島に来ます。 楽しみです。 
スポンサーサイト

コメント

スージー九州ツアー

M54 さん、まずは一ついただきました 。

「This Love Of Mine」つながりでエルビンが登場しましたね。一見、エルビンとマリアーノでは違和感がありますが、スムーズな展開に驚きます。スタイルは違っていても原点は同じなのでしょう。エルビンは何度か見ておりますが、全身バネでした。それに赤が良く似合います。

スージーさんの九州ツアーが近づきましたね。いつものピアノ、山下泰司君は事情により同行しません。そのあたりは慶ちゃんにお聞きください。熊本の園田智子さんは良く歌うピアノと聞いております。お楽しみください。

URL | duke ID:-

Re: スージー九州ツアー

dukeさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
昨日はやられました。 まーピッチャーしだいですから! 
マリアーノのリーダー盤は持っておりませんが、インパルスのマッコイとのライブやミンガスとの競演は聴いております。 良いなーと思いつつ、その先に進んでないのも事実ですが、良いアルトですね。 当たり前か(笑)

> スージーさんの九州ツアーが近づきましたね。いつものピアノ、山下泰司君は事情により同行しません。そのあたりは慶ちゃんにお聞きください。熊本の園田智子さんは良く歌うピアノと聞いております。お楽しみください。

ハイ! 楽しみたいと思います。 園田さん、良いピアノですよ!  慶ちゃんに山下くんの事情・・聞いてみます
 dukeさん、月曜日ですが、酔っ払って、また電話するかもしれません、覚悟しておいてください(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)