僕は甘党ではないので、このジャケットを見てもあまり食べたいとは思わないのですが、このタイトルとこの写真で おいしいジャズ ってことかなーなんておもいます。 

こういうジャズが好物になると、ジャズ太りする、ジャズ中毒になる(笑)・・なんて考えました。

Jackie McLean Sextet - Fat Jazz (Jubilee JLP 1093)
DSCN0963_convert_20140314215011.jpg

Webster Young (tp) Ray Draper (tuba) Jackie McLean (as) Gil Coggins (p) George Tucker (b) Larry Richie (ds)
NYC, November 27, 1957

A
Filide
Millie's Pad
B
Two Sons
What Good Am I Without You
Tune Up

僕はマクリーンはBN時代よりもプレステ時代が好きで圧倒的に聴く頻度は高いです。

これはマクリーンの10枚目のリーダー作だと思います。 1957年はプレステとの最後の年だったからでしょうか、沢山の録音が残されています。 ワインストックにこき使われていたのでしょうかネ(笑)

プレステッジを離れて、このジュビリー盤はブルーノートに移籍する前の録音で、ニュージャズ盤の「A Long Drink Of The Blues」 「Makin' The Changes」での8月セッションでコギンズ、ウエブスターとの競演、「Tuba Sounds」「Jackie McLean & Co」でレイ・ドレイパーと競演を経てですから、当時のマクリーンが演たかったジャズ だったのだと思います。
この2ヵ月後、あの「Cool Struttin'」の参加となります。

A1はマクリーンとドレイパーの曲ですが、哀愁漂うテーマです。 先発のマクリーンのソロはお馴染み、くすんだ音色でチョッピリ陰があり、切ないです。 レイ・ドレイパーはチューバという、モダンジャズでは使われない楽器でしかもソロを取ります。 その姿を思い浮かべると、これは凄いなーと思わざるえませんが・・
アンサンブルでの味わいは在ると思います。 これがFATなのかもしれません。

A2はこれもブルージーな曲です。哀愁のマクリ-ンの後にウエブスター・ヤングのこれもくすんだ音色です。マイルスのような感じで(個人的感想です)もの悲しい感があり、これが良いのです。 
後半、硬派なベースソロが益々、盛上げます・・そう『G・T』です。ジョージはやっぱり良い! 
コギンズも短いながら、アーシーなソロです。

B1、レイ・ドレイパーのソロからです。 そんなに悪くはありません、支えるG・Tが、また良いのです。

B2は Left Aloneや、Alone Together のような曲調でヤングのテーマが哀愁漂わせますし、マクリーンのソロになると、それはもう、マクリーンの世界です。 素晴らしい、泣かせます。

ラストはマイルス親分の曲で閉めます。
イントロが音合わせのような入りで、一発取り感があり良いですね。 この頃のマクリーンは本当に良いですね。
ウエブスター・ヤングとの相性も良いと思います。 

ジャケットデザインが違っていれば、もっと判りやすいように個人的には思うのですが・・
内容は抜群に良いのですがね。
DSCN0959_convert_20140314215045.jpg

Freddie Redd - San Francisco Suite Reeves Sound Studios, NYC, October 2, 1957
Cliff Jordan - Cliff Craft Rudy Van Gelder Studio, November 10, 1957
Jackie McLean Sextet - Fat Jazz NYC, November 27, 1957
Curtis Fuller, Vol. 3 Rudy Van Gelder Studio, December 1, 1957
Bennie Green - Back On The Scene     Rudy Van Gelder Studio, March 23, 1958

G・T(ジョージ・タッカー)のレコードですが、僕の確認できたのは、今のところ1957年 10月が一番古い録音です。 それより以前は見つけていません。 次がクリフ・ジョーダンのBN盤だと思います。 これは持ってないし、入手はかなり難しいと思いますので紹介だけします。
次がこの『FAT JAZZ』 
続くBN盤も未入手です。 
59年から、G・Tの録音は俄然、多くなっていきます。 濃いジャズに関わっていくのですが、次回からは、アーヴィンやパーランが出てくるのです。

ディープなジャズに嵌まっていく・・これが Fat Jazz なのか・・ 

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)