すっかり秋ですね。 しっとりとした曲が聴きたくなりますね。 

•MGC 137 Stan Getz Plays
IMG_0591_convert_20131021214533.jpg

Stan Getz (ts) Duke Jordan (p) Jimmy Raney (g) Bill Crow (b) Frank Isola (ds)
NYC, December 12, 1952
A
'Tis Autumn
The Way You Look Tonight
Time On My Hands
Stella By Starlight
B
Stars Fell On Alabama
Lover Come Back To Me
Body And Soul
You Turned The Tables On Me

唄ものばかりですが、飽きないですね、この8曲はどれも素晴らしいですね。 個人的にはこのプレイズがゲッツで一番好きです。 聴き足りないと思うぐらいがちょうど良いのでしょうか、この10吋は! 愛聴してます!

IMG_0593_convert_20131021214608.jpg

ゲッツのワンホーン、自在に唄います。 非常に地味ですが支えるバックがまた素晴らしいですね。
どの曲が好きか? もう全部と言うしかないですね。 

IMG_0592_convert_20131021214632.jpg


IMG_0590_convert_20131021214700.jpg
今、孫が帰ってきてまして、1歳8ヶ月の孫を見るとゲッツのこのジャケ(右のジャケ)が出てくるのです。
 
スポンサーサイト

コメント

わおっ、これは僕もホントに大好きな10インチ盤が2枚、出ました!
こちらもこの頃のゲッツ・・・好きなんです。
>どの曲が好きか? もう全部と言うしかないですね~
うん、うん、まったくそのとおり! この10インチ盤をひとたび掛けると・・・それはもう、片面4曲があっという間に終わってしまいます。途中で針を上げることはほとんど不可能です(笑) 全8曲・・・でもこれはもう組曲のようなものです。
特に「黄色のサックス」ジャケの方が好みです。特に好きな曲(演奏)を、強いて挙げれば・・・this autumn かな。
好き嫌いとかを超越して、このゲッツの演奏は、まさに<テナーサックスによるジャズの美学>を現していると思います。 
どうにもこうにも素晴らしい!

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

ジャズの美学

bassclefさん、こんにちは。 コメント、ありがとうございます。
>テナーサックスによるジャズの美学  正しく同感です! 
天才はどうしたって天才なんですね。 しかし、ゲッツはブラウンやマイルス、コルトレーン、ロリンズ 等と比べると、極端に過小評価されていると思いますね。  プレステ盤やルースト盤、そしてヴァーヴ系の作品はもっと取り上げられるべきだと思います。  ティズ・オータム、この曲はいいですねー!!
チェットやガーランドもいいけれど、ゲッツのは最高! 

URL | M54 ID:-

こんばんは

 お孫さんと一緒にスタンゲッツ、実にうらやましいですね。

URL | mikitaka08 ID:-

Re: タイトルなし

mikitaka08さん、おはようございます。 コメント、ありがとうございます。

>  お孫さんと一緒にスタンゲッツ、実にうらやましいですね。
そう有りたいですね、これは僕の願望です・・でも未だ無理です。 1歳8ヶ月の孫は見るもの全てが、玩具ですから、僕の部屋へは入禁です。 間違いなくプレーヤーは破壊されます(笑)
僕としては笑い事では済まされないので、一緒に聴くのはまだまだ先の事でしょうね。
ジャズに興味を持つかどうか? これがもっとも難しいかもしれませんね! 孫とジャズ、夢ですね。

URL | MINGUS54 ID:-

すっかり冬です

M54 さん、こんばんは。

こちらは「Autumn」もなく冬の寒さです。昨夜はデイ・バイ・デイに行きました。先週は都合で行けませんでしたので、九州ツアーから戻っての慶ちゃんに久しぶりに会いました。M54 さんの名刺もいただきましたよ。一段と距離が近づきましたね。2年後にスージーさんの50周年を迎えますので、慶ちゃんによりますとそのときは九州からご一行様がいらっしゃるとのこと。楽しみです。

URL | duke ID:-

Re: すっかり冬です

dukeさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

慶ちゃんを介してですが、繋がれた気がします!  2年後は絶対に行きますので、必ずお会いしましょう!  楽しみです!
  
こちらも、急に冷え込むようになりましたが、今当に秋です。 
ゲッツやエバンスが似合う季節でしょうかねー。

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)