犬好きです。 この場合の猫はジャズメンと言うことでよろしいでしょうか?
 
トミー・フラナガンはジャズを聴き始めの頃、ジャズ喫茶で「オーバーシーズ」を聴き、マスターや常連さんがべた褒めするので、「白熱」を購入、それから直ぐに「エクリプソ」を購入と初期から身近なピアニストでした。
名盤、請負人みたいなことも言われていますし、サキコロを始めとして名盤と呼ばれるものは限がありませんし、サイドでのトミー・フラナガンはどれだけあるのか判らないのですが・・

•Tommy Flanagan - The Cats (New Jazz NJLP 8217)
IMG_0560_convert_20130928220419.jpg

Idrees Sulieman (tp) John Coltrane (ts) Tommy Flanagan (p) Kenny Burrell (g) Doug Watkins (b) Louis Hayes (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, April 18, 1957

A
Minor Mishap
How Long Has This Been Going On
Eclypso

B
Solacium
Tommy's Time

これはコルトレーンが人気が出だした頃(59年)にフラナガン、コルトレーン、バレルのセッションアルバム的に発売されたようですが、プレステ、らしいと言うか、ならではの商売っけ、たっぷりの戦略ですね(笑)

聴けば、どう聴いてもトミー・フラナガンのリーダー盤で間違いないでしょう!
フラナガンの初リーダー作・・オーバーシーズより数ヶ月前ですよ! 
これは良いレコードですから、チャンと発売するべきでしたよねーまったく!

「Minor Mishap」フラナガンのオリジナルからスタート、ご機嫌なテーマです。
コルトレーンが先発しますが豪快なソロだと思います、もう、コルトレーン節がビシバシ感じられます。
続くバレルはとにかく粋ですね~ブルージーなんですが、都会的と言いますか、良いですね~。
名前は売れていませんが、シュリーマンも良いソロを聴かせますね。
次がお待たせ、フラナガンのソロです。
二曲目はスタンダードをトリオで聴かせます。 初リーダーですが、フラナガンのピアノは落ち着いていますね、品が良いといいますか、それでいて、力強いピアノだとと思います。何だか薄いピアノみたいに言われることがあるようですが、フラナガンは結構、黒いピアノも演っていますし、そのーあれだけ、サイドで使われると言う事は、何でもこなせるってことでしょね!
Aラストは僕の好きな「エクリプソ」です。 コルトレーンは出てくると直ぐにそれと分かりますね、存在感あります、凄く良いと思います。粋なバレルも続きます。 

B面の二曲もフラナガンのオリジナルです。 
僕はB2のブルースが特にお気に入りです。 アルバムの閉めにふさわしい曲かなと、当時、1957年ではこれはイケテルと思うのですがね、僕的には・・

全編にいえることは、ワトキンスの芳醇な音色のベースとルイス・ヘイズのドラムがガッツリ聴ける事です。
RVG録音の良さが(僕的な好み)如何なく発揮された素晴らしいレコードです。
ワトキンスは腹にきますよ!!ホント!

IMG_0561_convert_20130928220447.jpg

またまた出ました、パープル盤(笑) 
これも当に傷だらけの奴なのですが、音は本当にブットイですよ、ニュージャズ盤はよかですよ!
  
スポンサーサイト

コメント

九州ツアー

M54 さん、こんばんは。

まだあったか、パープル盤(笑)猫はおっしゃるようにジャズメンや、ジャズファンをさす俗語ですが、雑なデザインのジャケですね。内容がいいだけに残念です。まだジミー・スミスの同名盤のほうが雰囲気があります。猫といえばチャーリー・クリスチャンの曲に「Wholly Cats」がありましたね。話題にしたい曲です。

来週から黒岩静枝さんの九州ツアーが始まりますね。一度機会があればツアーに同行しようと思っているのですが、なかなかタイミングが合いません。ライブをお楽しみください。佐々木慶一さんと日ハムの話はタブーです。(笑)

URL | duke ID:-

スージ・イン・鹿児島!

dukeさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
パープル盤は未だ有りますよ~乞うご期待!(笑)

dukeさん、遂にスージーが鹿児島に来ます!12日です。 しかも、慶ちゃんも一緒です! 山下くんが鹿児島には同行しないようで少し、残念ですが・・
熊本在住の園田智子さんという、素晴らしいピアノですから、我慢します。

慶ちゃんにdukeさんの弱点を聞いておきます(爆) 
今から楽しみでワクワクしておりますよー! 
また、報告しますね~憶えていれば・・(笑)
嬉しいですねー久しぶりに燃えようと思っています(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)