僕も人並みにマイルス、コルトレーン、ロリンズ、エヴァンス、ドルフィー、ブラウン、モーガン、ゲッツ、ゴードン、パウエル、モンク、など等 みんな好きなんですが・・

こんなに素敵なのに、いまいち、採り上げられない、このベースマンが大好きなのです。 ジョージ・タッカー!!

•JLP 974 Sonny Red - Images
IMG_0553_convert_20130916204939.jpg
Blue Mitchell (tp) Sonny Red (as) Barry Harris (p) George Tucker (b) Lex Humphries (ds)
Plaza Sound Studios, NYC, June, 1961
A
Images
Blues For Donna
Dodge City

Sonny Red (as) Barry Harris (p) Grant Green (g) George Tucker (b) Jimmy Cobb (ds)
Plaza Sound Studios, NYC, December 14, 1961
B
Blue Sonny
The Rhythm Thing
Bewitched, Bothered And Bewildered

ジャズランドも2セッションものが結構ありますね。
どちらのセッションもこれはジョージ・タッカーに導かれて進んでいくのです。

A面はブルー・ミッチェルとのセットですが、
A1のイントロからタッカーの色がもうこのレコードのイメージを決定付けます。
タッカーの音色とリズムが支えながら煽る、絶妙のプレイです。
A2・3は短いですがタッカーのソロもあります。 ソロなんか要らないのですが、あると嬉しいですね、ファンですから!
 
B1はスローブルースですが、これもタッカーのイントロが最高にアーシーです。 こんなベースはそうは居ないと思うのですが、タッカー好きには堪らんです。

個人的にはこちらのグラント・グリーンとジミーコブのセットが全体として良いように感じます。
 
グリーンの音はBN盤の音とは違い線の細いものになっていますが、素朴なグリーンの味は出ていると思います。
コブもB2でのソロなどは溌剌としております。
エンディングは短いですがタッカーの素晴らしいソロも聴けます。

ラストはレッドのバラードプレイです、レッドの見せ場ですね。
ソニー・レッドは僕的にはそんなにアクも強くなくて聴きやすく思うのですが、これは若干、片寄った感覚なのでしょうね。 
ブルー・ミッチェルも良い感じですし(レッドとの相性も良いです)バリー・ハリスのピアノも凄く良いのですよ。 全体としても良いレコードだと思います。

ソニー・レッドの代表作で良いと思いますが、僕はこれもジョージ・タッカーの代表作だと思っています。

タッカーのベースはモノクロです。 黒の濃淡だけですが、それで伝わるのです、それで充分なんです。 
ベースマンたるもの、必要以上に出しゃばるな! 音色と音量で支えろ! それだけで良い!!
 
IMG_0552_convert_20130916205009.jpg
う~ん、いいな~、ヤッパリ、ジョージ・タッカーは最高なのです。

内容は最高ですが・・こんなジャケはどうにも僕には判らない・・芸術作品なんでしょうが・・ 
スポンサーサイト

コメント

「Images」せよ

M54 さん、こんばんは。

ソニー・レッドからジョージ・タッカーが登場しましたね。

>ベースマンたるもの、必要以上に出しゃばるな! 音色と音量で支えろ! それだけで良い!!

おっしゃる通りです。タッカーの魅力はこれですね。タカガ、タッカー、されどタッカー。

このジャケは前衛芸術なのでしょうかねぇ。私もよくわかりませんが、タイトルの如く「Images」せよ、なのでしょうか。私がデザイナーなら、赤と青と緑のラインで構成します。

URL | duke ID:-

Re: 「Images」せよ

dukeさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
またかと思われているでしょうが(笑)タッタカターのタッカーです。
好みと言うものはどうしようもないですね~とんこつラーメンが無性に食べたくなるようなものです!
これからも、また、でくると思います、よろしくお願いします。

> タイトルの如く「Images」せよ、なのでしょうか。私がデザイナーなら、赤と青と緑のラインで構成します。

これ、鈍いので結構考えました(笑)(ソニー) レッド、ブルー(ミッチェル)、(グラント)グリーンと言うことですね、ほんと、そのほうが分かりやすくて良いですね! お見事!!(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)