アートのマーケットも美味しいものが多いのかな?
はい! 多少の傷はありますが、鮮度は抜群です!(笑)

•NJLP 8203 Art Farmer - Farmer's Market
IMG_0527_convert_20130829095850.jpg
Art Farmer (tp) Hank Mobley (ts*) Kenny Drew (p) Addison Farmer (b) Elvin Jones (ds)
Rudy Van Gelder Studio, November 23, 1956
A
With Prestige*
Ad-Dis-Un *
Farmer's Market*
B
Reminiscing
By Myself
Wailin' With Hank *

勿論、アート・ファーマーのレコードですが、ケニー・ドリューの存在感を大きく感じる内容かと思います。

A1.2、はそのドリューの曲です。 とても親しみやすいメロデーの「With Prestige」、テ-マの後、アートの抑制の効いたソロが先発します、続くモブレイも上品なテナープレイです。 そして、ドリューのソロですが、実に素晴らしいと思います。 ノリといいセンスといい、申し分ない!(いまはドリューモードに入っているようです・笑)
 
「Ad-Dis-Un 」この曲が一番好きかな~ファンキーな味わいの曲です。 これはベースのアディソンがタイトルとなっているのかな? ここでもドリューが光ってます。

タイトル曲のA3はアートの曲です、このメンツ、旬なんですね、この頃から全員が大活躍、そうです、鮮度抜群な、活きの良い演奏です。

B面はバラードでしっとりとスタート、2曲はモブレイはお休みです。
「Reminiscing」これジジ・グライスの曲ですが、美しい曲です。 アートがしっとりと唄いますが、ここでも、ドリューが良いのです。
唯一のスタンダード「By Myself」はアートのミュートです。 ミデイアムテンポでドリューのソロはまたまた良いです。
アデイソンも地味ですが堅実なサポートです。

最後はモブレイの曲で締めとなります。ハードバップな曲調です、モブレイが先発します、アートの後ドリューへと続きます。 ここでは後半、エルヴィンがフォーバースで頑張ってます。
エルヴィンらしさはまだまだこれからってところでしょうか。

贔屓が過ぎるかも知れませんが、このレコードのドリューは本当に素晴らしいと思います!

IMG_0528_convert_20130829095914.jpg
またまた、パープルでした・・


遥か遠くの地に思いを馳せるとき、こんなフレーズが出てきました。

”地球の上に朝が来る、その裏側は夜だろう” 当たり前の事ですが、真理だなっと!
 
どこかで、必ず朝が訪れていると思うとなんだか、明るい気持ちになります。今は夜中ですがね!


根っからのアナログ体質ですが、ネットは便利なものですね、世界中どこでも繋がれるから・・

ファーマーズ・マーケットは まん丸クミさんの『Jazz from 43rd parallel north』から、このレコードを聴くこととなりました。
ホンとに素敵なレコードが繋がりました! ありがとう!




スポンサーサイト

コメント

こんばんは

 私もアナログ派ですか。さっそくご紹介のあった Art Farmer - Farmer's Market をyoutubeで聴きながら書いております。
 つい10数年前では想像もできなかったことをデジタルのおかげで
やっているわけで、デジタルの恩恵をたっぷり頂いていることを感じます。それにしてもFarmer's Marketーいいタイトルですね。

URL | mikitaka08 ID:-

Re: タイトルなし

mikitaka08さん、おはようございます。 コメント、ありがとうございます。

アナログレコードの素晴らしさを伝えたくて始めた、ブログですが、今のこの環境がないと出来ないわけだし・・なんだか若干のジレンマを感じながら、何ですね(笑)

古くても、合理的でなくっても、手間がかかっても、大事なもの! は沢山あるし、そういうものはこれからも残したいし、残さなければならない、なんて思います。
無駄なものと何でも切り捨ててしまうと、味気ない、つまらない世の中になってしまいそうですからね!

まー自己満足でしかないのでしょうがねー(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

繋がる

MINGUS54さん、今晩は。

色々なトピックから大好きなジャズに繋がるのは本当に楽しいですね。
Art Farmer は好きなトランペッターの一人です、この盤にはBy Myself がリストに載っているので是非聴いてみたいです。この歌(フレッドが歌っている)が大好きなので。今夜はフレッドを引っ張りだしてこようかな。

Art Farmer の1964年のDVD ”Live in '64"を持っているのですが、カッコいい!もうその一言です。彼の Flugelhorn もいいですね。

色々なブログに感化されて、古いレコードや長い間聴いていない一曲をまた聴くチャンスを与えていただける、そういうのがとても楽しいと感じるようになりました。そしてジャズを通して地球の反対側でコミニケーションできるネットの世界もまんざらではないという事ですね。ほんと感謝です。

URL | まん丸クミ ID:e.jAS9Og[ 編集 ]

Re: 繋がる

まん丸クミさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

繋がる・・若干の強引さは否めませんが(笑) すいません! 
ファーマーは良いですねー僕は好きです、それと記事にも書きましたが、このレコードはドリューが凄く良くて、前項のドリューとの繋がりもありましたので・・

クミさんの素敵なブログはいつも楽しみにしています。 新しいモノは聴かないので着いていけないのですが・・(泣) 

URL | MINGUS54 ID:-

傷だらけのパープル

M54 さん、こんばんは。

昨日は長い試合でしたね。今日も接戦が予想されますので最後まで気が抜けません。

またパープルが出ましたね。そのうち「傷だらけのパープル」にブログ名が変わったりして。(笑)

おっしゃるようにドリューがいいですね。サイドとしてのドリューはブルー・トレインが有名ですが、このレコードもなかなかのものです。ブルーノートにもリバーサイドにも録音がありますが、プレスティッジに憧れていたのかもしれません。それで「With Prestige」を作ったわけです。信憑性はありません。(笑)

URL | duke ID:-

憧れのパープル

dukeさん、こんにちは。 コメント、ありがとうございます。
ドリューはジャズ喫茶でステイプルチェイスの「ダークビューテイ」を聴いたのが最初だったかと思います。 それから、リバーサイドの有名な少年ジャケ。
そうですね、「ブルートレイン」のドリューも凄く良いですね!

今年は楽天の年ですね、マー君、神の子、負けない子、かないませんねー
大谷くん、がんばって、マー君を倒してくれ! お願いだ~!!(笑)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)