言うけれど、
所詮、人生なんて、おろかなものではないのでしょうかね。
そんなことを思ってしまう、ビリーの唄です。

Lady in Satin Billie Holiday CL-1157
DSCN0775_convert_20130815212653.jpg

A
I'm A Fool To Want You
For Heaven's Sake
You Don't Know What Love Is
I Get Along Without You Very Well
For All We Know
Violets For Your Furs
B
You've Changed
It's Easy To Remember
But Beautiful
Glad To Be Unhappy
I'll Be Around
The End Of A Love Affair


晩年のビリーが好きです。 とても・・
この『I'm A Fool To Want You』はいつ聴いても、鳥肌もの、心に染入るものがあります。 
未だ40代だった、ビリーの唄声はまるで老婆のようですが、その荒れた声は、実にいろんなものが含まれているようで、とてもむずかしく、簡単には表現できません。 
思う事はとても悲しくせつないのだけれども、それは決して絶望的ではないと感じるのです。
何かを教えてくれているのではないかと思うのです。

ビリーはきっと、唄う事が好きだったのでしょうね。

この唄声を僕はレスター・ヤングやベン・ウエブスターと同列に聴いているようです。
君も歌えよ、好きな唄を
人生も棄てたもんじゃないよって!

DSCN0774_convert_20130815212808.jpg

ビリーをしみじみと聴いてみました、
八月十五日 今日も暑かった、そんな夜にしみじみと聴いてみました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

 寝苦しい夏の夜にBillie Holiday 、
 最高のシチュエーションですね。
 真夏の夜はジャズが定番ですが、Billie Holiday とは
 youtubeで聴きたくなりました。

URL | mikitaka08 ID:-

真夏の夜

mikitaka08さん、こんにちは。 いつもコメント、ありがとうございます。

僕はmikitakaさんの影響でビートルズをけっこう聴いてますよ(笑)

普段はインストものを聴くことが多いのですが、ヴォイス「肉声」が聴きたくなることも有ります。 今はその流れになっているようです、
と、言いつつ、バド・パウエルなんかも聴いていますが・・これも寝苦しい夜には最高かな?

URL | M54 ID:-

ソリチュードでビリーを聴く

M54 さん、こんばんは。

ヴォーカルとは珍しいですね。ビリーに似合う曲がいくつかありますが、これほどメロディといい、歌詞といい、ビリーに相応しい曲はないでしょう。多くのシンガーが取り上げておりますが、ビリーを超える歌を聴いたことはありませんし、おそらくこれからも出てこないでしょう。ススキノのジャズバー「ソリチュード」のマスターは、落ち込んだときこそビリーだと言いますが、落ち込んだときにこれを聴くと絶望します。(笑)

URL | duke ID:-

Re: ソリチュードでビリーを聴く

dukeさん、こんばんは。 何時もコメントありがとうございます。

ソリチュードのマスターの仰る事、分かる様な気がします!って言うか、dukeさんとデイバイデイ経由で、もう飲めないってところまで飲んで、その後でソリチュードでビリーを聴きたいですね、きっといろんな意味で次の日に自分自身に絶望するかもしれません・・二日酔いで(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)