S氏がめでたく、定年を迎えました。 お疲れ様でした。 僕も直ぐですがね・・また、酒でも飲みましょうね。
素敵な音楽でも聴きながら・・

•Jackie McLean - A Long Drink Of The Blues (New Jazz NJLP 8253)
DSCN0760_convert_20130803210524.jpg

Webster Young (tp) Curtis Fuller (tb) Jackie McLean (as ts) Gil Coggins (p) Paul Chambers (b) Louis Hayes (ds)
August 30, 1957
A
A Long Drink Of The Blues(take1)
A Long Drink Of The Blues

Jackie McLean (as) Mal Waldron (p) Arthur Phipps (b) Art Taylor (ds)
February 15, 1957
B
Embraceable You
I Cover The Waterfront
These Foolish Things


A面のタイトル曲ですがテイク1となっていますが、短いですし、リハーサルの情景をそのまま音にしただけで、これでジャムセッションっぽくしているのでしょうかね?
ギル・コギンズのピアノのイントロで始まります。 コギンズとはマイルス絡みの付き合いだろうかと想像しますが、この後、ジュビリーのファットジャズでも競演していますね。
そうして、マクリーンのテナーが聴けるのですよねーこれは嬉しい! これが結構、良いんだな~テナー好きの僕としては(笑)
続いてウエブスターヤングのペットですが、クールで哀愁感が漂いますね、少しマイルスっぽいですね。
フラーの確実なソロの後にマクリーンのアルトの登場となります。 イェ~イですね!
そうしてコギンズのソロとなりますが、コンピングもソロもかなり、黒いです。 好みです!
この流れで普通はB面もとなるのですが、ニュージャズ盤はそうは行かない(笑)

B面はメンツが変わり、マクリーンのワンホーン、泣きの独壇場ですね。
マルとの相性は言うまでもありませんが、ですね。
レフトアローンが好きなら(日本人はみんな好きか・笑)絶対に堪えられない三連発だと確信します。
『Embraceable You』から、もー堪りませんね~プレステ時代のマクリーンがどうしても好きなんですねー!
マクリーンのアルトも良いけれど、マルのこの仄暗さは堪えますね~。 う~ん、良い!!

DSCN0765_convert_20130803210255.jpg

このマクリーンの表情は福岡でよく通ったジャズバーのマスターのK氏に似ています・・
僕よりも三つも若かったのに先に逝ってしまいました・・そんな彼を思い出します。

スポンサーサイト

コメント

レフトアローンが好きなら(日本人はみんな好きか・

こんばんは
 <マルとの相性は言うまでもありませんが、ですね。
 そうです。
 日本人のジャズファンはみんな好きです。と、言い切っても誰も異論をはさまないでしょう。
 MINGUS54 さんのおかげで、夏の夜をU-チューブでJackie McLean  と Mal Waldron の競演を楽しんでおります。
 日本人が好きな「レフトアローン」、Eric Alexander という若いテナー奏者のそれを聴いています。
 
 

 

URL | mikitaka08 ID:-

Re: レフトアローンが好きなら(日本人はみんな好きか・

mikitaka08さん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

『レフト・アローン』・・これはもう、衝撃の出会いでした!  マクリーン よーーい! なんて凄い、音でえぐってくるのだよー。なんて、くらーい、ジャズ喫茶で何時も思っていましたね~。
ジャズ喫茶文化のある意味、テーマみたいな気がします。 すこしジャズをかじった後に、こんなの、聴かないと無理に格好つけてた時期も有りましたが、ヤッパリ、良いものは良い! と思いますねー。。
最近、ロックやポップスもどしどし、聴いて胸キュンになっております(笑)  

URL | MINGUS54 ID:-

勝っても負けても

M54 さん、こんばんは。

金土はドームに行きましたが、勢いの差が歴然としたゲームでした。

久しぶりにパープルですね。しかもジャケットもコーディネイトしております。勝っても負けてもタイトルの如くです。(笑)

URL | duke ID:-

dukeさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

今年はイーグルスの勢いが止まりませんねー! お互いに苦労してますね。
まー僕らは、ジャズと酒があれば、ですね~(笑) 
今夜も家呑みですがね・・僕は・・
さーて、『Look Of Love』でも聴きますかねー一人寂しく(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)