The Music of DUKE ELLINGTON
P1000711_convert_20110821141637.jpg
A
The New East St.Louis Toodle-O
The New black and Tan Fantasy
The Creole Love Call
The Mooche
Mood Indigo
Sophisticated Lady
B
Solitude
In a Sentimental Mood
Caravan
I Let a Song Go Out of My Heart
Do Nothing Till You Hear From Me
Dont Get Around Much Any More

1930年年代から40年代のSP音源からのベスト盤のようなレコードだと思います。 B面はアル・ヒブラーのヴォーカルも聞けます。フラット盤なので時代は古いと思います。

P1000708_convert_20110821141716.jpg


エリントンはたぶんジャズなんかに興味もなかった子供のころから曲だけは知っていたと思います。 A列車であったりサテンドールであったりです。
しかしジャズを聞き出してから知ってはいても、あまり聴かない大御所の一人でした。
最近の僕には北のdukeさん南のDukeさんといろいろなところで縁があるようです(笑)

好きな曲ムードインディゴを取り上げてみます。
これは1940年ごろの録音だと思います。
アイビー・アンダーソンのヴォーカルとウエブスターの短いソロが聞けます。
原題がドリィミーブルースだとか、藍色のムードとはこんなイメージなのでしょう。
なんともエレガンントな曲です。 
エリントン自身のものもたくさんありますが、エリントンを敬愛していたこの人も取り上げています。

MINGUS DYNASTY
P1000713_convert_20110821141756.jpg
なんというジャケットでしょうか! これでは益々人気がなくなりますよね。
内容はすごく良いだけに残念でなりません。

P1000716_convert_20110821141835.jpg

Richard Williams (tp) Jimmy Knepper (tb) Jerome Richardson (fl, bars) John Handy (as) Booker Ervin, Benny Golson (ts) Teddy Charles (vib -1/5) Roland Hanna (p -1/5) Nico Bunick (p -6) Charles Mingus (b) Dannie Richmond (d, timp)
NYC, November 1, 1959
Don Ellis (tp) Jimmy Knepper (tb) John Handy (as) Booker Ervin (ts) Seymour Barab, Maurice Brown (vlc -3) Roland Hanna (p) Charles Mingus (b) Dannie Richmond (d)
NYC, November 13, 1959
A
Slop
Diane
Song With Orange
Gunslinging Bird
B
Things Ain't What They Used To Be
Far Wells Mill Valley
New Now Know How
Mood Indigo
Put Me In That Dungeon

インディゴは黒いです! エリントンがニューヨークならこれはテキサスのど田舎です。 連れて行ってくれるのは勿論ミンガスとアーヴィンとハナです。 強烈なベースに訛りの強いアーヴィンのテナーがいい塩梅です。
ハナのソロも素晴らしく倍テンになると親分も思わず『イエーイ!』

インデイゴは夜まで続く・・



コメント

明王朝のミンガス

続けてこんにちは
今日は休みだけど妻が出かけていて小梅と留守番、レコード三昧の一日です。
これも久しぶりに通して聴きました。
Far Wells Mill Valley の出だしが何とも言えず気に入ってB面をよく聴いていたことを思い出しましたが、続けて聴くうちにラスト Put Me In That Dungeon が一番のお気に入りだったことを改めて思い出しました。
もう一回B面を聴こうか、それとも AH UM,BLUES & ROOTS にしようか迷います。大型コンボのミンガスって本当に聴き応え有りますよね。

URL | 瓢箪から小梅 ID:7VgScPWU[ 編集 ]

仕事中(笑)

瓢箪から小梅さん、連続のコメント、ありがとうございます。
しかも、熱いコメントで、今は仕事中なのですが、早く帰って、聴た~い!
>AH UM,BLUES & ROOTS にしようか迷います・・もーどちらも行っちゃってください。 この頃のミンガスがやっぱり最高ですよね、いやいや、ミンガスもカークと一緒です。 ミンガス自体が好きなんですね。 どんどん行きましょうかねー僕も帰ってからミンガスとカークを聴きましょう!

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)