鹿児島も既に夏! 熱帯夜が続いています。 暑いです。

マイルスのペットは体感温度を1℃、ミュートは2℃、ほど下げてくそうな気がするので、こんな夜は欲しくなってしまいます。
•Cookin' With The Miles Davis Quintet (Prestige PRLP 7094)
DSCN0711_convert_20130707190553.jpg
今更、気が付いたのですが、WITH THE MILES DAVIS QUINTET の赤い文字のTHEだけが頭一つ出ていて、これが、微妙にお洒落だと思うのですねーいまさらですが・・

Miles Davis (tp) John Coltrane (ts) Red Garland (p)
Paul Chambers (b) Philly Joe Jones (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, October 26, 1956

A
My Funny Valentine
Blues By Five
B
Airegin
Tune Up
When Lights Are Low

名盤に名ジャケあり! でしょうか、このジャケもクール(カッコいい)ですね。
まるで墨絵のような感じがします。 
無駄のない、マイルスの音選び、そのもののような気がします。
曲については今更、マイルスですからね(笑)
マイルスの美的感性は鋭すぎるのか、『マイファニー~』にはコルトレーンは要らない、としたのですね。
その直感は凄いと感じます。
ガーランド、コルトレーン、チェンバース、フィリージョー、マイルスの下では全員が、優等生! 完璧なプレイです!

随分と聴きこんだ後に、完璧過ぎて聴かなくなり・・・
しかし、絶対に手離せない、まるで古女房のようですな~(爆)

今日はAB共に楽しみましたぁ~。

体感温度下がったか?・・マイルス引っ張り出して色々と聴いています。 
ホットなヤツも・・

DSCN0718_convert_20130707190642.jpg

NJの2ndですが、音には満足しています。 じゃ~ぁ、NYC はいいの? 
いやぁ~ね~ 闘っていますよ~二人の僕が(笑)

コメント

マイルスって・・・やっぱりいいですよね(笑) この「Cookin’」~いいなあ、このNJ盤で。僕には充分に羨ましい(笑) たまにネットで見ても、クッキンはNJ盤も相当な人気高だと思います。
何年か前に藤井寺Yoさん宅で、このNJ盤とNYC盤を聴き比べたことがありあります。その時の印象は・・・ほとんど変わらない・・・だったはず(笑) しかし・・・強いて言えば(笑) ともにググンと張り出てくるチェンバースの巨大ベース音が、その音色の輪郭が・・・より微妙に締まって鳴っているように聴こえたのが、NYC盤だったかなあ。いや、54さん、ほとんど差はなかった・・・ですよ(笑)

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

Re: タイトルなし

bassclefさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。 

> マイルスって・・・やっぱりいいですよね(笑) 
そうなんですね~絶対に手離せませんね(笑)
特にこのクッキンなんかは、最たるものでしょうかね!

> 何年か前に藤井寺Yoさん宅で、このNJ盤とNYC盤を聴き比べたことがありあります。その時の印象は・・・ほとんど変わらない・・・だったはず(笑)

微妙に物欲を刺激しつつ、慰めの言葉、ありがとうございます(笑) 
縁があれば、NYCもあるのでしょうね、いやーどうしましょうか?  底なしですね!(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)