かみさんと買い出しにスーパーに行きました。 青果コーナーにはもう、スイカが山積みされていました。
夏なんですね。
スイカと言えば、

•BLP 4109 Herbie Hancock - Takin' Off
DSCN0683_convert_20130609190435.jpg

Freddie Hubbard (tp) Dexter Gordon (ts) Herbie Hancock (p) Butch Warren (b) Billy Higgins (ds)
May 28, 1962

Watermelon Man
Three Bags Full
Empty Pockets

The Maze
Driftin'
Alone And I

『Watermelon Man 』を始めて聴いたのは、ヘッドハンターズの方でしたが、レコードは持っていません。

この曲は良いですねー、ゴスペル調のテーマ、これで、ワクワクします。 デックスの存在感が大きいですね。
それと、ハンコックのピアノは凄くファンキーで良いですね!
60年代の名曲と言って良いのかと思います。
フレディーも溌剌プレイですし、この一曲でも価値のあるレコードだと思います。
でも、実はB面がなかなか良いのですよね! そこかしこに、これからのハンコックの音楽性みたいなところが、垣間見るように感じます。
ラストのバラード『Alone And I』もこれも良いですねー僕的には一押しですが、 デックス先輩の得意のプレイが聴かれますね。

ハンコックは処女航海が先ず挙げられますが、このレコードが彼の本質のような気がしますがどうでしょうか?

DSCN0684_convert_20130609190458.jpg

最近、無性に『Headhunters』や『Future Shock 』が聴きたくなるのです。 こんなときに限って、欲しいレコードがなかなか出てこない、皮肉なものですね! 相当沢山あるはずなのに・・
ヘッドハンターズの強烈なリズムが聴きたい! 何なんでしょうね~この想い・・
6/9 ロックの日、なんちゃって!(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)