God Bless The Child  ビリーホリデイのこの曲 いいですね。
 
BS&T  
P1000620_convert_20110731115627.jpg

P1000621_convert_20110731115703.jpg


この曲を最初に聴いたのはこのレコードでした。中学だったか、高校だったか、1,800円でした。LPは当時の僕には大変高額な買い物でした。当時の方は皆さんそうだったでしょう?それこそ擦り切れるまで聴きましたねー。
今聴いてもいいですねーこれ。アメリカのミュージシャンの層の厚さみたいなこと・・感じます。


そしてこの曲といえばロリンズでしょう。

P1000622_convert_20110731115739.jpg


Sonny Rollins (ts) Jim Hall (g) Bob Cranshaw (b) Harry Saunders (d)
Ben Riley (d) replaces Saunders
NYC, January 30, 1962 February 13, 1962 February 14, 1962

A
Without A Song
Where Are You?
John S
B
The Bridge
God Bless The Child
You Do Something To Me

P1000623_convert_20110731115811.jpg


RCA時代のロリンズが好きです。 なんだか、もがいてるって感じがするんです。
復活後のロリンズがまだ苦闘しているように僕には感じるのです。

これは愛聴盤です。 ロリンズのリーダー盤ですが個人的にはジム・ホールの存在が大きく、それがこれを名盤としていると思います。
コール&レスポンスとか対話とかそんな表現でいいのでしょうか、ロリンズの想いを汲み取って相槌を打つホール、決してでしゃばらず、寄り添うように支えるような姿が感動を与えるのでしょう。 特にこのGod Bless ~は素晴らしい名演であると思います。
『人生ってなんでこんなにうまくいかないんだい?』 
『そうだね、でもさー良い事もきっとあるから・・』

僕は神を信じていませんが、自分を信じるためにも努力は必要なのだと思います。 あまり努力もしてこなかったくせに(笑)


神になろうとした男より、下界でもがく男が僕は好きなんです。 
スポンサーサイト

コメント

ようやく連勝

M54 さん、こんばんは。

ダルで勝って連勝ですので少し気分良くしております。(笑)

BS&T のこのアルバム、ソニー盤ですが持っております。懐かしいですね。確か上からの被せ帯でシュリンクがかかっていたと思います。

ロリンズのジャケの色褪せたくたびれ具合は聴き込んだ感があっていいですね。コール&レスポンス、何ともくすぐる表現です。まさにドッグラベルがそれを語っているようです。ビリー・ホリデイからまたまたネタを拝借します。God Bless The Child・・・なるほど、神はネタを与えます。(笑)

URL | duke ID:-

底力

Dukeさんおはようございます。 ファイターズは投手力は最強ですから怖い存在です。 4ゲームぐらいはあってないようなものです。 
この『橋』はまさに傷だらけのやつでして・・でも愛着があります。 

URL | M54 ID:-

M54さん、こんにちわ。
ロリンズ・・・いいですねえ(笑)RCA時代のロリンズもアルバムごとの企画性が強い面はありますが、どの作品も特に悪いわけではなく、僕も「橋」「スタンダード」「スリー・ジャイアンツ」はけっこう聴きます。やっぱり「橋」が一番、ジャズっぽいくて気合が入ってるように思います。
ロリンズと一緒のジム・ホールはほんとに素晴らしいですね。僕はyou tubeはあまり見ませんが、そのホールの素晴らしさが判る映像があります。54さんも書かれているように、ロリンズバンドでのGod Bless the Childの演奏場面であります。ロリンズの顔を見ながら、絶妙の間合いで「ギュ~ン」と和音を鳴らすホールの見事なことよ!ロリンズも素晴らしい音色だあ!

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

bassclefさん、おはようございます。 ロリンズはどの時代も好きですがこの時代はあまり評価が良くないようですね。 レコード会社の要求が多かったと聞きますが、そのストレスもあったのかも知れません。僕も企画性が強くても作品として好きなものが多いです。 

URL | M54 ID:-

M54さん、今晩は。

このBS&Tのアルバム懐かしいですね私も持っています。多分高校生の時に買ったかも。レコードは高くてお小遣いを貯めて真剣に一枚一枚選んで買った記憶があります。何十年前の話か(笑)

URL | まん丸クミ ID:e.jAS9Og[ 編集 ]

嬉しいですね。

まん丸クミさん、こんにちは。 40年の時を一瞬で引き戻してくれるのが音楽の力ですよね。 おなじレコード持ってるだけで嬉しくなります。 これほんとよく聴きましたよーエリック・サティーなんてのもこのレコードで知りましたし、足音が遠ざかりドアの閉まる音で終わる最後までモー聞き倒した一枚です。

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)