伊坂幸太郎の小説のタイトルに『バイバイ・ブラックバード』と言うのがありました。
この人の『ラッシュ・ライフ』と言うタイトルに惹かれてそれを読んで一時期嵌りましたが、
タイトルと言うのは重要ですね。このブラックバードは読んでませんが(笑)

『バイバイ・ブラックバード』と言えば、当然、マイルスでしょう!

•Miles Davis - 'Round About Midnight (Columbia CL 949)
DSCN0671_convert_20130529201236.jpg

メンツも選曲も端折ってしまいます。 すいません。
これはモンクの『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』がタイトル曲ですし、一番のポイントでしょうが、僕には『バイバイ・ブラックバード』が一番なんです。 ジャズを聴き始めの頃、この曲をどれだけ聴いたでしょうか!
もー毎日聞いていたと思います アドリブも全て、口ずさめます(笑)

ガーランドのブロックコードのイントロからマイルスのミュートのテーマ、バックのチェンバース、フィリー・ジョーのブラッシュ、どれをとっても、パーフェクト! これがジャズなんだと思って聴いてましたねー
今聴いてもこれは間違いなくジャズなんだと確信してますが。
コルトレーンが唄い、ガーランドの指がコロコロと転がると心が疼きますね~! 
A面から聴こうがB面から聴こうが、どちらも素晴らしい、パーフェクトです。
1955年のマイルスはこれで先頭きって走ってたのでしょうが、どんどん凄いスピードで走りますから、僕は追いつけなくなって、未だ追っかけていますが・・
マイルスの凄さは選曲の妙、全体のコントロール、緊張感、音のセンス、吹き捲る訳ではありませんがね、凄いですね。 今更、マイルス、死ぬまでマイルス、でしょうかね、僕は!

DSCN0668_convert_20130529201259.jpg
これ1A/1Aなんです。 音が良いといわれるやつです。 
バイバイ・ブラックバードは凄く好きな曲です。 これから好きな曲をテーマにしてみようかなっと、思ってます。

コメント

M54さん、どうも~。
マイルスって・・・本当にいいですね(笑)
このCBSの第1作・・・僕も相当、好きです。何度も聴いてまして、数少ない、真の愛聴盤と言えるレコードかなと思ってます。round midnight はもちろんですが、終わりそうで終わらない all of you なんかも大好きですね。
こちらの手持ちは1B/1Dだったか・・・1A/1Aとはいいなあ(笑) Clumbiaのスタンパー違い・・・聴きくらべてみたいですね。
それにしても、
<今更、マイルス、死ぬまでマイルス>
この54さんのフレーズ・・・最高です!(笑)

URL | 渡り鳥 ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

Re: タイトルなし

bassclefさんと思って、こんにちは(笑) コメント、ありがとうございます。
マイルスはホント、良いですね! 今ですが、誤って、自分の返信コメントを削除してしまいました・・
もーボケてますなー(笑) いやー最近は原点回帰です、自分の大事なレコードを今更ですが、アップします。
でも死ぬまで聴くと思います(笑)ホント!!

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)