「サウンドオブサイレンス」この曲が深夜のラジオから流れてきて僕を癒してくれていたのです。
試験勉強と深夜放送は切り離せなかったですね、僕らの時代は!まー勉強してたのか、音楽を聴いていたのか・・
サイモンとガーファンクルはそんな時代の音楽でした。
Sound of silence
DSCN0662_convert_20130526133833.jpg

A
Sound of silence
Leaves that are green
Blessed
Kathy's song
Somewhere they can't find me
Anji
B
Richard Cory
Most peculiar man
April come she will
We've got a groovy thing goin'
I am a rock

「サウンド・オブ・サイレンス」この曲でS&Gを知り、今でも愛しているのですが、この曲のオリジナルバージョンは全く売れなかった。 今このオリジナルバージョンを聴くと実に美しい(これは『水曜日の朝、午前3時』に入っています) 余談ですが、このオリジナルの録音は本当に素晴らしいと思います。

ポール・サイモンに無断でリズムセクションをダビングし、大ヒットとした、お馴染みのこのバージョンはこの曲の雰囲気を本当に台無しにしたものだと思います、これはオリジナルを聴いて思うことですが。
しかし、そんなことを知る由もない当時の僕らはそれでもこの曲が大好きになったわけです。
なんとも皮肉なことですが、これがなかったら彼らの素晴らしさはわからなかった(或いは存在しなかった)かもしれませんね。 良いから売れるのか売れたから良いのか・・
「木の葉は緑」も良いし、「ケーシーの唄」も素晴らしい、インストの「アンジー」も良いですし、「とても変わった人」「4月になれば彼女は」「アイアムアロック」もう、どれをとっても青春ですなー。

DSCN0665_convert_20130526133950.jpg

1960年代後半、僕の輝ける青春時代を代表するS&Gは永遠に不滅です。

コメント

M54さん、こんばんわ。54さんとはたぶんほぼ同世代だと思います。僕にとっても サイモン・アンド・ガーファンクル というのは特別なものです。中2の頃だったか・・・兄貴が「サウンド・オブ・サイレンス」「スカボローフェア」とかのシングル盤を買ってきたのでそれを聴きまくり、僕もどうにも好きになってしまったのです。音楽というものを凄く好きになった最初のグループが サイモン・アンド・ガーファンクル なんです。
中3の正月(1972年1月)に見た映画「卒業」~もちろんリヴァイヴァル上映~途中、「4月になれば彼女は」が流れると、劇場のそこかしこから小さくハミングする歌声が聞こえてきました。 ああ・・・みんなS&Gが好きなんだなあ(笑) と思いましたね。

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

青春時代

bassclefさん、こんにちは。 ジャズ以外でもコメント、ありがとうございます。 >ああ・・・みんなS&Gが好きなんだなあ(笑) そうですね、当時の同級生もまわりはみんな好きでしたねー。 サイモン&ガーファンクルはみんなに愛されていたと記憶しています。
それと『卒業』もいい映画でしたね~!  胸キュンですねー!

URL | M54 ID:-

Keep the Customer Satisfied

M54 さん、こんばんは。

映画「卒業」は封切と同時に観ましたが、「イージー・ライダー」と合わせて、それまでのボーイ・ミーツ・ガール・ストリーとは違うアメリカン・ニューシネマがよくわかる内容でした。サイモン&ガーファンクルの曲が凄いと思ったのは、バディ・リッチが取り上げた「Keep the Customer Satisfied」でした。ジャズ・アレンジ、それもビッグバンドで映える曲を書いていたとは・・・

今日は雨で当チームの試合は流れましたが、対巨人戦、良い勝ち方でしたね。

URL | duke ID:-

ワイルドで行こう!

dukeさん、こんにちは。 ジャズ以外でのコメント、ありがとうございます(笑)
イージーライダー! かっこよかったですね(笑) 
ピーター・フォンダ、デニス・ハッパー、ジャック・ニコルソン 懐かしい!
『ワイルドで行こう!』、この曲は好きなんですよお~!! 
この辺りの映画をもう一度観たいですね!
『キープ・ザ・カスタマー~』は明日にかける橋ですね、この曲も良い曲ですしこの原曲もかなり盛り上がりますねー! 
いやー懐かしい!!

ホークスはすこーしは上向きかな?  ファイターズはどうしたのでしょうか?
大谷くんの使い方みたいに、中途半端な気がしますが・・・まーライバルにはおとなしくしてまらった方がいいですけど(笑)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)