連休最後の日の今日、車で小一時間の吹上げ浜まで行ってきました。 
DSCN0587_convert_20130506162603.jpgDSCN0597_convert_20130506162240.jpg
DSCN0605_convert_20130506162503.jpgDSCN0609_convert_20130506162425.jpg
砂で創られた作品は素晴らしい芸術品でした、永遠の命でないだけに儚くもあり、そこがまた感動するのかと思いました。 午前中に行きましたが、夜はライトアップされるようで夜のほうが雰囲気あるかもしれません。
月の光と儚い砂の芸術、来年は夜行ってみようと思います。


砂と言うと 砂の器 砂の女 砂のクロニクル と小説が出てきます。 砂の惑星 っていう映画もありました。

砂に書いたラブレターなんてロマンテックな曲もありましたね~。

今日は『MOON&SAND』を聴いてみました。

•V/V6 8612 Kenny Burrell - Guitar Forms
DSCN0617_convert_20130506162645.jpg

Kenny Burrell (guitar) and others

A
Downstairs
Lotus Land
Terrace Theme
Prelude ♯2 Excerpts
B
Moon And Sand
Loie
Greensleeves
Last Night When We Were Young
Breadwinner
DSCN0615_convert_20130506162746.jpg


ギル・エバンスのアレンジでの『月と砂』ドラマティツクですねーグリーンスリーブスも良いですね~感動します。
邦題はバレルの全貌ってなっていますが、全貌ってまではないと思いますが、アーシーなギターもバレルですしね。 ただみんなこんな大掛かりな作品を一度は創りたいと思っているのでしょうね。
ギル・エバンスに頼めば間違いないのかもしれませんね!    


もう一枚聴きました。

•Keith Jarrett/Gary Peacock/Jack DeJohnette - Standards, Vol. 2 (ECM (G) 1289)
DSCN0618_convert_20130506162719.jpg

A
So Tender
Moon And Sand
In Love In Vain
B
Never Let Me Go
If I Should Lose You
I Fall In Love Too Easily
DSCN0616_convert_20130506162803.jpg


キース・ジャレットは初登場です これでも盛大に唸っています(笑)キースのこの唸りは賛否? いやー僕の周りは苦手な人が多いかなー パウエルは必然だけど、ジャレットは鼻について許せないと!(僕は意外と気にならないのですが・ホント・笑) 
でもキースのこのスタンダーズトリオは素晴らしいとおもいますよ、最高のトリオではないでしょうか?
それとこのECMサウンドですよね、この透明感、キッチリとした音創、ドイツの音は容赦ない! 良いとこでもあり悪いところでもある。 時々はこの音が聴きたくなります。

コメント

M54 さん、こんばんは。

こちらは雪で創りますが、砂で創られた作品は初めて見ました。雪像は迫力のある芸術品ですが、砂も繊細なラインが生きた一級の芸術品ですね。

バレルのこのアルバムは内容もさることながら、ジャケも洒落ています。ギターが映えるギル・エバンスのアレンジはさすがですね。

デイ・バイ・デイに私がいるときはキース・ジャレットはかからないことになっております。(笑)

それにしても、この連敗、砂をかむような味気なさ。(笑)

URL | duke ID:-

調子が上がりません!

dukeさんこんにちは。 いつもコメントありがとうございます。 
近くでのイベントなのですが、僕も始めていきました。 いやー素晴らしい作品群でしたよ。 
dukeさんもキースは駄目ですか(笑) デイ・バイ・デイに行きたい・・
ヴォーカルは持ち合わせがありませんが、ドリス・デイのデイ・バイ・デイ を聴きました!  コロンビアの枯葉も入っているやつです。 すこーし、札幌に近づこうと思いまして(笑)

それにしても、良く負けるなー・・・こちらも砂をかんでます!

URL | M54 ID:-

唸りが気にならない

MINGUS54さん

 こんばんは
 今日は運が良く、雪の中を妻と二人でウオーキングを兼ねて行ったフリーマーケットでジャズのcdを15枚買いました。そうすると2枚もおまけしてくれました。その中にStandards, Vol. 1がありました。帰宅後さっそくMINGUS54さんのジャズライブラリーに同じものがないかチェックしました。あったのはこれだけ、早速聴きましたよ。
 ジャズはいつも夜聴くのですが、昼間のキースも良かった。唸りは気にならない。むしろ効果音としてなじみます。

URL | mikitaka08 ID:-

唸り

mikitaka08さん、こんにちは。  コメント、ありがとうございます。
>妻と二人でウオーキング   良いですね!  僕らもいつも健康のために歩こうね!って言うばっかりで、一向に実行しない(笑)ダメ夫婦です。

しかも、フリマでCD15枚! これはまた大人買い!(笑)
でも、サービス付きでよかったですね。

キースの唸り、mikitakaさんは気にならないようで、良かったです。
まー嫌いな人は唸るから嫌いなのか、キースが嫌いだから、唸りが嫌なのか・・どっちかな?(卵か鶏か・笑)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)