ニールス・ヘニング・オルステッド・ペデルセン、のお話。 

•BST 84176 Dexter Gordon - One Flight Up
IMG_0340_convert_20130114135858.jpg

Donald Byrd (tp -1,2) Dexter Gordon (ts) Kenny Drew (p) Niels-Henning Orsted Pedersen (b) Art Taylor (d)
Barclay Studios, Paris, France, June 2, 1964
A
Tanya
B
Coppin' The Haven
Darn That Dream

ペデルセンは14歳でベースを始めたそうですが、1962年16歳の時にバド・パウエルと競演するのですから、その早熟ぶりは郡を抜いています。
このレコードが64年ですから、未だ18歳の小僧と言ってよいのでしょうが・・デックスやドリューは既にペデルセンのことをヨーロッパで最高のベーシストであると称えています。
このレコードでは派手なベースソロなどはありませんが、バード、デックス、ドリューをバックで確実に堅実に支えています。 特にバードの曲『tanya』です、このベースは聴き応えがあります、特にエンディングのテーマでのプレイですが、豊かな音量と艶のある音色でなんとも心地良くしてくれます。素晴らしいです。
アドリブソロなど要らないのです。

ペデルセンは残念ながら既に亡くなりましたが、多くの作品を残していますので、これからもその天才ぶりを聴くことはできます。 やはり天才と言われる、ビトウスが47年生まれ、そう考えると早過ぎるなーと思ってしまいますね。  

デックスについては、この頃のBN盤はどれも良いですね~競演者を変えながら少し変化を持たせていたのでしようね、『Darn That Dream』デックスの独壇場です。 唄います!! 
それと、ジャケがこれも良いですね~!
IMG_0341_convert_20130114135928.jpg
BN盤もこの年代になるとステレオも良い音だと思います!
DSCN0581_convert_20130126101917.jpg
このジャケはデックスの脚の長さが出てないといけませんーで、下手な写真を追加しました。
なんと、ながーい脚でしょうか・・・
スポンサーサイト

コメント

渋いジャケット、ロゴはいつみてもいいですね。
BSでたまに「東京ブルーノートなんとか」って番組が入りますが、全然違う雰囲気でちょっと引いてしまいます。

URL | mikitaka08 ID:-

リード・マイルス

ミキタカ08さん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
ブルーノートレコードは音質だけではなく、ジャケットも抜群に良いですね!
これもリード・マイルスのデザインですが、素晴らしいですね。 
アナログ全盛期は聴くだけではなくって見せる(魅せる)こと、ジャケットデザインなんかも手抜きなし!(手抜き盤もありますが・・笑)
ブルーノート盤は芸術品ですね!  

URL | MINGUS54 ID:-

毒舌ペデルセン

M54 さん、こんばんは。

かつてスイング・ジャーナル誌にペデルセンのインタビューが載っておりました。ロン・カーターをはじめバスター・ウィリアムスやゲイリー・ピーコックを扱き下ろしていました。まともなのはオレとジョージ・ムラーツだけだとか。高度なテクニックを持つ揺るぎない自信からくる発言でしょうが、名指しで批判されたベーシストはロンより証拠で、反論してほしいものですね。

URL | duke ID:-

ロンを俟たない!

dukeさん、こんばんは。 何時もコメント、ありがとうございます。
ペデルセンはピッチのことで言っているのでしょうねーそれをいわれると、ロンは分が悪い(笑) 僕は音感がトンチンカンですから、そんなことは判りませんが、絶対音感より相対音感が大切ではないのかと思ったり・・・これも、言ってるだけで判ってないかも(笑)  外れていてもそれに合わせる感覚、度量があるほうが好きかもーなんて  兎に角、聴いていて気持ちよければ良いわけで・・・感動すればですねー少しぐらい外してもなんて思います。
それが、ジャズかなっと!  いやー名人、ペデルセンもムラツもはたまた、タッカーもジョイナーも好きですが(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

MINGUS54さん、今晩は。
このジャケットの彼の足の長さに圧倒されました。もちろん内容が気にいっているのですが、この足の長さにも参ってしまったのかもしれません(笑)

Bud Powell In Scandinavia の内ジャケットの写真の Niels-Henning の若いこと!まだ少年のようなあどけなさの残った顔をみているとバッドとの対照的な年代の違いが感じられて興味が沸きますね。

URL | まん丸クミ ID:e.jAS9Og[ 編集 ]

Re: タイトルなし

まん丸クミさん、こんにちは。 コメント、ありがとうございます。
いやーDEXの脚の長いこと・・いやー僕の写真はDEXの脚が切れていてその凄さが伝わらない、と、下手な写真を追加しました(苦笑)ジャズ界きっての色男と思ってますが、このルックスも憧れの要素であるかもしれません。 大らかな音色と共にですね!

当時のペデルセンの写真があるのですね~早く観てみたいですね。 

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)