40年近く焼酎を飲んでいます。 全く拘っているわけではなく安い普通の芋焼酎を飲んでいます。 アルコールは好きでなんでも飲めますが、ジャズバーでもそこに置いてあれば、焼酎を飲みたいですね。
最近は焼酎も認知度が上がって、白い目で見られなくなったので嬉しいですね(笑)
サブタイトルは二つのSOULです・・
•Hank Mobley - Soul Station (Blue Note BLP 4031)
DSCN0574_convert_20121230191232.jpg

Hank Mobley (ts) Wynton Kelly (p) Paul Chambers (b) Art Blakey (d)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, February 7, 1960

A
Remember
This I Dig Of You
Dig Dis
B
Split Feelin's
Soul Station
If I Should Lose You

今年もあと二日となりました、閉めのレコードをと思いながら、聴きたいレコードが多すぎて困ります。
それとこのブログも今回が99稿目となりました、と言うことは次回が100稿と成ります! 一応は節目ですね!

初めて次項の予告も含めて芋と言えばモブレイです! 
モブレイはコルトレーンと比べられることでB級だの芋だのミドル級などと形容されてきましたが、そんなのかんけいねぇー(笑)
メッセンジャーズでもそうですが、こんなにインテリジェンス溢れる、粋なテナーはいないんじゃーないのかなー!
このレコードに針を落とすと、先ずは『Remember 』で思い知らされますね! トレーンを僕達が背中を丸めて前屈みでしかめっ面で聴いていたけど、これは脚を組んで椅子にもたれて力が抜けますなー!!
これもジャズの楽しみですね、間違いなく!!
ミディアムテンポの流れが気持ち良いです、このレコードも両面を聴いてしまいますね。それはサイドメンが良すぎ~もーサイドメンの紹介はいりませんよね、モブレイがどうでもバックだけでも楽しめますね、いやー勿論、モブレイが居てからこそですがね。

モブレイはジャズの歴史的な難しいことを言うとどうにもトレーンには敵いそうもありませんが、オリジナル盤の世界ですと結構なもので、芋焼酎で言うなら『森伊蔵』のよなプレミア価格です、高いものが多いです。 
まーBN盤はどれも高いのですがね!
DSCN0573_convert_20121230191322.jpg
このクラスになると、勢いで衝動買い! 特にアルコールが入っているといけませんね~気が大きくなっちゃってねートホホ 音は期待通り 素晴らしい、BNの音です。 財布の軽さに泣くのか、それとも感動の涙か・・

コメント

このレコード、好きです。手持ちは東芝盤ですが(笑) A面の1、2曲目のつながりがいいです。remember は地味な曲ですけど いいメロディでホントに好きな曲です。モンクが「アローン in サンフランシスコ」で弾いてますね。
M54さん、今年も1年、お世話になりました・・・来年もよろしくお願いします。
こちらの<夢レコ>~今、うんうん唸りながらやってます。できたらこのオオツモゴ中にアップしたいと思ってますが・・・明日、あさってになるかも(笑)
よろしく~!

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

Re: タイトルなし

bassclefさん、こんばんは、いつもコメントありがとうございます。 いやー今年は春の大阪でお会いできてよかったです。 時間が足りませんでしたねージャズ話、レコード話は尽きない!
本当にお世話になりました! 来年もよろしくお願いします。 そうですね、モンクも演ってましたねー今夜辺り聞いてみますかね~除夜の鐘よりモンクの音を聴いて煩悩全開のホウが良いかもですね(笑)
bassさん、良いお年を! それと夢見るレコードの更新もですよ~(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)